【今日のニュースから】大丸と高島屋が営業再開(藤井大丸は?)

藤井大丸
全国で感染者の新規報告が減ってきてようやく落ち着いてきたかなという感じですが、それに合わせるように徐々に経済活動が再開しつつあります。



大丸松坂屋百貨店は15日、大丸京都店(京都市下京区)など全国10店の営業を19日から平日のみ再開すると発表した。

 大丸京都店は4月15日から食料品を扱う「デパ地下」を除き当面の間の休業に入っていた。

大丸と松坂屋が全国10店の営業を再開へ 京都や心斎橋、梅田店など、19日から平日のみ|社会|地域のニュース|京都新聞


正直に言うと大丸はほとんど行かないし、高島屋も八百一本館が出来てから買いもの行かないのでニュース自体にはそんなに喜びはないんですが、唯一頻繁に通う百貨店である藤井大丸、正確に言うと藤井大丸の地下1階にある食料品売り場「タベルト」(経営は明治屋株式会社)の再開は首を長くして待っています。野菜は高すぎて買えませんが、魚介類の質と値段のバランスはおそらく京都で一番いい。肉も僕らが買っている抗生物質を使わない鶏肉がいつでもあるし、ソーキを作りたいときに使う大きめ豚軟骨もある。タベルトはないと困る存在なんですよ……休業期間中、頑張って営業してくれている他のスーパー(日常的に回っているスーパー8店舗)でなんとかしようとしてみたんですが、無理でした。


休業するときも藤井大丸は他店の状況を見ながら合わせるように決めてたんで、今回も週明けにも合わせてくるとは思うんですけどね……待ってます。ええ。