Minecraftで孤島スタートした彼は元気にプレイしているだろうか

Minecraft
飲食店がまだ休業を決める前、年下の先輩(25歳)と一緒に働いているときに彼が何の拍子か「スズキさん、Minecraftって知ってますか?」と聞いてきました。


知ってますか……?知ってるどころか語れること山ほどあるんだけど、まあそれをいきなり言い始めても引かれるかも知れない(オタク的思考)と思って控えめに、

うん。


とだけ答えたところ、どうやら最近SwitchでMinecraftをはじめたとのこと。Switch版ということはいわゆるBE版(統合版)であり、違いはMOD使えないぐらいかな?アップデートも来るらしいし。それならMOD要素に触れないようにすれば話合わせられるんじゃないかな……と思って話を聞いたら、一言目が、

最初のスタートしたところが海の真ん中で、周りに何も無い小さな島で、木もなくて、あるのは羊1匹と小さい羊(子供を知らなかったらしい)1匹と砂と砂利ぐらいで、ベッドもなくて……



ちょwww買って最初の体験が孤島スタートとかさすが持ってるwwwていうか、Mojang鬼だなwww


笑いをかみ殺しながら話を聞いたら、


  • 何も無いので近くの島に泳いで木を取りに行く
  • でもベッドがないので死ぬたびに初期スポーン地点にデスルーラ
  • ベッド作りたいけど羊毛がないから夜まで待って砂利で蜘蛛を叩いてクモの巣を集めてる
  • 道具がない(木がないから)ながら少し掘ったら運良く石炭が出てきた

という初心者にやってもらおうという態度ではないMojangの鬼畜ぶりと、自分も初めてやった頃にやっていた蜘蛛退治や素手掘りを聞くに付けて涙が止まらない(笑)さすがにそれはやり直した方がいいのではないかと思いつつ、そこまで頑張ったのを無にするのもどうなのかと思って控えめに、

いやあそれ、最初からやり直した方がいいんじゃないですかね……?


と提案してみたところ、

え、もっかいやり直したらまた同じところからってことないですか??


一瞬、Switch版はセーブデータ1つしか作れないのかなと思ったけど調べたらそんなことは無かったよ……そしてもちろん、新ワールドはスポーン地点が変わる。そりゃそうだよね、マイクラなんだから。毎回変わらないと。やっぱりそれ、やり直した方がいいよ。。。



もう少し進んでギミックとか地形とか動物とかの話できたら面白いだろうなーと思っていたんだけど、残念、話の続きを聞く前に店が休業期間に入ってしまったので話の顛末はわからず。さすがの彼もその状況のまま改善しなかったらゲーム投げてると思うんだよね……いくらなんでもそこまで過酷な孤島スタートではアドバイスのしようもないし。

店が休業期間から明けたあと、彼から元気にブランチマイニングしてる話とか聞けるといいなあ。頑張れ。



ちなみに僕がMinecraftを買ったのは2012年5月21日でした

バージョンは懐かしの1.2.5。やり始めてすぐに1.3に上がったのかな。β時代よりは進んでいたけど、それでもやはり今とは全然違うゲームだなあ。むしろ最近のバージョン(執筆時点での最新バージョンは1.15.2)をあんまりやってないから今のバージョンに放り込まれてちゃんと楽しめる自信がない。今は色んな要素があって賑やかだもんね。諦めて旧バージョンに工業化MOD入れて遊んでしまいそう。もう半年ぐらいログインしてないけど、そのうちまた復帰したいなあ。1.14ですらちゃんとプレイしてないからなー