京都市府民税をネットで納付

コンビニに突っ込む車のイラスト
居酒屋在籍中は給料から差し引かれる形で納税していた(特別徴収)んですが、退職後はそれがなくなってどうすればいいのか?僕が区役所に行って何か申請する必要があるんだろうか?そう思って、年金の切り替えの申請のときに聞いてみたら「大丈夫です。そのうち送られてくるのでそれを待って下さい」という回答。そんなもんかーと思って待っていたら、退職から4ヶ月経ってようやく払込書が送られてきました。何らかの手続きが必要だったんだろうけど、遅いなー。



支払はコンビニで出来ます、が

税金の支払いはコンビニ払込書を持って行けばすぐに出来ます。24時間OK。なのでそうすれば良いんですけど、ふと見ると「京都市の納付専用サイトを利用すればクレジットカードで支払えます」的なことが書いてあったので利用してみました。

案内されるのはこちらのサイト。


「京都市税」って書いてあるけど府民税もOKです。必要なチェックを入れ必要事項を入力すればすぐに完了します。便利。


問題は納付額に応じて手数料が掛かること


僕の場合は総額で51,200円だったので、手数料は375円+税で412円。F-REGIのシステムを使っているしクレジットカードを選択したいというのは納税者側の希望なのだから手数料が掛かってしまうのは仕方ないけれど、それにしてもちょっと高くないですか。振込手数料だってもっと安いぜ……と思ったけど、僕のメインバンク三井住友銀行の場合でも、3万以上の他行宛て振り込みは手数料440円。じゃあこれぐらいで普通なのか。



京都市もペイジーに対応して下さい

国民年金はペイジー使って支払えて手数料無料なので、それと比べると使いづらいな感は否めない。京都市もF-REGI止めてペイジーに乗り換えれば良いのに。近畿だと大阪市、堺市など5市3町が住民税に対応していて、京都府以外の府県は県税の支払いにも対応しています。対応が遅れてるのは京都市だけなんですよね……京都市は以前システム入れ替えでも失敗してたし、ITリテラシーがすごい低いイメージあるんだけどもうちょっと頑張っていただきたいところ。




とはいえまあ、自宅から振り込めるようになるなんて楽な時代になりました。これからもっと便利になっていくんでしょうねー。