新しい職場はいつも緊張する、そして顔が覚えられない

楽しく同僚と話す会社員のイラスト
6年間で定期的に職場が変わっていろんな職場で働いてきて、いい加減新しい環境で働くにも慣れて来た……気がするんだけど実際にはそんなことなく、新しい職場では毎回緊張します。するよね。めちゃくちゃ人見知りっていうわけではないし、社交性がないってわけでもないんだけど、誰とでもすぐに仲良くなるとか話題が無限に出てくるとかそういうわけでもないし、その上とっつきづらい系統の顔立ちしてるし、一回り以上年齢が上だし、なかなかねえ。まあ日常的に会話する人たちであれば、3ヶ月もあれば仲良くなれるとは思うんだけど。



で、顔が覚えられないわけです。

いや、正確に言うと顔は比較的覚えられるんですけど、名前がまっっっっったく覚えられません。女の子の名前が……って書こうとしたけど、いや男の子の名前も覚えられんわ。興味がないっていうのもあるけどなんかあんまり見分けも付かんし(←おっさん)。5人とか10人ぐらいならともかく総勢30人とかになってくるともう無理です。初めましてという挨拶をして、君のこと覚えましたよというていを取りながら、実はその子が初めてかどうかも自信がないっていう。名前は後々こっそり一致させていく方向で。実は名前、全然覚えてないってバレたら微妙だよなー。

まあでも仕方ない。歳取ってから職場が変わった人はみんな同じこと思うんだろうなー。そのうち何かエピソードが出来たり、イベントがあったりすれば覚えていくでしょう。いやたぶん。そうだといいなあ。