謎の電話番号「+881504777428」から不在着信

仕事の休憩中にふとスマホを見ると見慣れない電話番号から着信が。ちょうど新しい職場と電話のやりとりが上手く出来てないタイミングだったので、とりあえず折り返してみたところ、中国語のアナウンスが始まったのでそっと切りました。あれは何だったんだろう……

そんなことを考えていたらこんなニュースが。


「アセンション島から電話がかかってきた」「折り返したら、英語のメッセージが流れて切れた」──11月21日、「+247」から始まる電話番号から不審な不在着信があったという報告がTwitter上で相次いでいる。折り返し電話をかけると高額な通話料が発生する可能性があるため注意が必要で、その正体は国際電話を使ったワン切り詐欺だ。

 +247から始まる電話番号は、西大西洋にある英国領の火山島・アセンション島のもの。日本国内から携帯電話でアセンション島に電話をかけると、NTTドコモは180円(60秒)、KDDIは85円(30秒)、ソフトバンクは199円(30秒)の国際通話料が発生する。

アセンション島から謎の不在着信、報告相次ぐ 折り返すと高額請求、その手口は? – ITmedia NEWS


ええ。なんてことだ。折り返しちゃったよ。
「+881」で始まってたんだけどこれも高額請求が来るのか……?


ここで結論を申し上げますと、問題の電話は国際電話・衛星電話を経由した「詐欺電話」の一種と見てほぼ間違いないということで、見解が一致しています。

(中略)

「+881」で始まる番号に電話がつながると、「中国大使館からの最終通告です」という簡単な日本語が流れたあと、中国語のガイダンスが始まるらしいのです。

(中略)

今のところ電話を掛け直したり受けたりしたからといって実害が出たという話は聞こえていないものの、深追いするとより危険な状況に誘導される可能性は高いでしょうね。

+881の電話番号は詐欺で国際電話?折り返しは危険?


なるほどそういうわけではないのね。ならいいや。見たことない電話番号にカジュアルに折り返したらダメだなー。いつもならしないんだけど、奇跡的なタイミングでした。やれやれ。