カトリック河原町教会の「サンパウロ宣教センター」が移転、ホテル取り壊し

サンパウロ京都宣教センター移転のお知らせ
河原町御池~三条間にあって随分前に営業を停止してそのまま放置されている「京都ロイヤルホテル&スパ」ですが、僕が知らなかっただけで春の段階で秋以降の取り壊しが決定していたようです。ホテルの1階には隣のカトリック教会の店舗「サンパウロ宣教センター」が入っているんですが、それが今週に入ってからずっと引っ越し作業してるんですよね。教会の公式サイト見たらこんなことが書いてありました。


サンパウロ宣教センターからのお知らせです。いつもサンパウロ宣教センターをご利用頂き、ありがとうございます。この度、京都ロイヤルホテル&スパ閉業・建物解体に伴い、カトリック河原町教会聖堂地下3号室に移転することになりました。旧店舗の営業は10月20日(日)で終了し、新店舗では10月27日(日)から営業を再開いたします。但し、28日(月)は臨時休業いたします。詳細は掲示板をご覧ください。

サンパウロ宣教センターからのお知らせです。いつもサンパウロ宣教センターをご利用頂き、ありがとうございます。この度、京都ロイヤルホテル&スパ閉業・建物解体に伴い、カトリック河原町教会聖堂地下3号室に移転することになりました。旧店舗の営業は10月20日(日)で終了し、新店舗では10月27日(日)から営業を再開いたします。但し、28日(月)は臨時休業いたします。詳細は掲示板をご覧ください。 – カトリック河原町教会


これが今年の4/1の記事です。最近更新された「サンパウロ宣教センター」の方の告知だとこう。


このたび、サンパウロ京都宣教センターは、元「京都ロイヤルホテル&スパ」、及び「カトリック京都司教区事務所」等の取り壊しに伴い、同じ敷地内の京都カテドラル地下1階に移転して、営業を継続することとなりましたので、ご案内申し上げます。

移転に伴い、下記の期間、京都センターは営業を休止致します。

営業休止期間
2019年10月21日(月)〜26日(土)

営業再開日
2019年10月27日(日)

サンパウロ京都宣教センター移転のお知らせ | 聖パウロ修道会 / サンパウロ



あくまで店舗が移転らしい

かなり大型のトラックが何台も教会の駐車場に止められていたので、もしかして教会ごと移転?と思ったんですが、それはないよう。

まあ、カトリックの方で礼拝に訪れている方か、京都在住でこの辺りに住んでいるまたは働いている人以外特に関係のないニュースではあるんですが、一応、1889年に出来てからずっとここにあるらしいんでもし移転となれば割と大ごと。結果的には教会の移転はなく、ホテルは無事取り壊されるということで、楽しみではあります。もうそろそろホテルバブルって言う時期でもない(まだ間に合うのかな)けど、次もホテルがどーんと建つのかしら。今の京都でホテル以外に広い敷地を使いそうな使い道ってないからなあ……どうすんだろ。



と思ったら、ホテル建てるってWikipediaに書いてた。

河原町通の河原町御池から1区画下ったところに立地している。付近には競合店舗として京都ホテルオークラやホテル本能寺などがある。
施設の老朽化に伴い2018年1月31日限りで営業を終了、土地建物を保有する投資会社が東京建物へ売却を決定した。取得した東京建物は、現在の建物を取り壊し、新たにホテルを建設する意向を示しているという。

京都ロイヤルホテル&スパ – Wikipedia


施設の老朽化が問題で経営難がきっかけではないということらしいけど、それにしても営業終了から取り壊しまで1年半。随分掛かったなあ。早くしないとほんと東京オリンピック来ちゃうよ。東京オリンピックのあとはめっきり景気冷え込むだろうから、遊ばせてる余裕はないと思うんだがなあ。大丈夫かしら。東京建物なら金死ぬほどあるだろうから別に良いのか。出来れば周りの雰囲気を変えちゃうぐらい、豪華なホテル立つと良いね。