【WordPress】自動保存を止める【#np2020】

WordPressで記事を書いていると、こういう表示が出るときがあります。


以下のバージョンよりも新しい自動保存された投稿があります。


記事を編集して下書き保存していない状態で自動保存されると表示される?みたいなんですが、たいていの場合、今見えている記事が最新だし比較しても差が無いことが多くてあまり意味がありません。……にもかかわらず、この表示が出ている状態だと予約投稿が上手く出来ないことがあって、表示が出ていないかどうかチェックする羽目になりました。これは面倒くさい。


僕の場合記事のテキストは他のメモアプリで書いていてWordPress上で長く編集することはあまりないですし、編集するとしても細かく保存するので自動保存してもらう意味があまりない。最悪の場合を考えて下書き保存によるバージョン管理は合っても良いかなと思うけれど、面倒なエラーが出るだけの自動保存は要らないかなあ。



というわけで、自動保存を止めましょう。

使用しているテーマ内の functions.php を開いて、以下のコードを貼り付けます。

// 自動保存を無効にする処理
function autosave_off() {
wp_deregister_script('autosave');
}
add_action( 'wp_print_scripts', 'autosave_off' );


これだけで、自動保存しなくなります。


プラグインを使ってもっと複雑な設定をする方法もあるようですが、1つの記事をそこまで作り込むことは滅多にないので、僕の場合はこれだけで良いかなと思います。あんまりたくさんプラグイン入れたくないですしねー



参考サイト






スポンサーリンク

スポンサーリンク