嵐山 天山の湯で整う

サウナのイラスト(女性)
長いことスーパー銭湯に行きたいなあ、なんならサウナがあるただの銭湯でもいいって思っていたんですけどなかなか機会がなく。なんですかね、うちの習慣的には晩ご飯を食べてから風呂なんですけど、晩ご飯を食べてゆっくりしてしまったあとに銭湯に出掛けるっていうのがとにかく億劫で。スーパー銭湯で見掛ける人たちは、晩ご飯も兼ねて来てる感じがして、それなら億劫にならずに済むかもしれないけれど、晩ご飯は基本、家で食べるしなあ。


そんなことを思いながら随分時間経っちゃったんですが、BBQ帰りという謎のタイミングでその希望が実現。炭火で燻された体を抱えて嵐山まで足を伸ばしました。





疲れていたのと時間が少し遅めだったのとで滞在は1時間半ぐらい、風呂にいたのは1時間ぐらいだったんですが、堪能しましたね。。色んな風呂があるのが楽しく中庭の露天風呂も気持ち良かったんですが、結局やっぱり最後はサウナ。静岡「サウナしきじ」に行って以来「水風呂で整う感覚」がやみつきになっていて、天山の湯でも。ちょっとサウナの温度が高いかなという気はしましたが、不思議とだんだん気にならなくなってくる。

水分を摂りつつサウナと水風呂を往復すること4回、4回目に入った時は熱さをあまり感じず、あーこれだったらしばらくここいれるなあと思っていたのだけど、残念ながら時間が来てしまったのでそこまで。自分1人だったらたぶんあと3回ぐらいはサウナは行ってるなあ。いつの間にこんなにサウナ好きになったんだろう。もともと風呂好きではあるんだけど。



近場にあるサウナ

京都は昔風呂のない住居が多かったこともあって、街中に銭湯がたくさんあるんですが、調べたら家からあるいて5分ぐらいのところにもサウナ付きの銭湯があるらしい。営業時間は16時から23時で定休は金曜日。普通の銭湯なので1回430円。行ってみようかなあ。

【公式】京都銭湯 京都の銭湯100軒以上をご紹介 | 京都府浴場組合


それかやっぱり頑張ってスーパー銭湯行くか。以前、友達が行っていた伏見の「力の湯」が魅力的なんだけどちょっと遠いなあ……





一番近いのは壬生の「はなの湯」かなあ。





自転車で行くのが邪魔くさいけど、行ける範囲ではある。
平日700円で10時から25時まで(最終受付24時)。行くか。




スポンサーリンク

スポンサーリンク