特定のリポジトリでgit pullしたら「Permission denied (publickey)」と怒られた場合【#np2020】

GitHub
いつも使っているリポジトリで git pull したらこんなエラーが出て怒られた。



git@github.com: Permission denied (publickey).
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.


アクセス権限がないってことなんだけど、まあそんなことはないしなあと考えてて思い出した、原因はちょっとよくわからないのですが、再起動時に鍵の登録が外れてしまうことがあるんですよね。その対策としてMac起動時に毎回鍵を設定するようにコマンドを走らせているんですけど、それが上手く行ってないと。

と言うわけで、以下のコマンドを打ち込んで git pull したら直った。


ssh-add -K ~/.ssh/id_rsa-GitHub


「id_rsa-GitHub」はGitHubで使用している鍵ファイル名です。理由はわからないままだけどまあ動くようになったのであまり気にしないことにする。