月額制ATOKが値上げ(それでも税込月額324円)

日本語入力システム ATOK Passport|Just MyShop

平素より、ATOKに格別のご愛用を賜りまして、誠にありがとうございます。

このたび、誠に不本意ではございますが、下記のとおりATOK Passport、ATOK for Windows [月額版]、および、ATOK for Mac [月額版]につきまして、月額料金を改定させていただきますので、謹んでお知らせを申し上げます。

2008年9月の「ATOK for Windows [月額版]」開始以来、一貫して月額料金を据え置いて参りましたが、各OSの多様な入力環境に継続して対応するにあたり、月額料金に反映させていただく次第となりました。

皆様により一層ご満足いただけるよう、かしこく、豊かな日本語入力を通じ、サービスを向上すべく尽力して参りますので、今後とも変わらぬご愛用を賜りますと幸甚に存じます。

何とぞご賢察の上、ご理解を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。



僕の場合ATOK Passport [ベーシック]を利用しているので、税抜286円が300円に値上げ。


僕が月額制に移行したのは2012年1月だったのでちょうど7年経ちました。その間ずっと月309円ずつ払い続けてきたわけですが、僕が払っている月額料金の中では多分ATOKが一番満足度が高いです。ATOKは割と毎年大きく機能追加されているにもかかわらず、パッケージ版を買おうとすると定価で8,000円とかするソフトウェアなんですが(ちなみに今はパッケージ版は開発されてません)、それが年3,708円で自動更新されていく、同時に使用しなければ複数の環境で使える、WindowsでもMacでもスマホでもOKと来れば買わない手はないです。便利すぎ。


ATOK.com | ジャストシステム


自分用のPCを初めて買った1996年からずっとATOKを使い続けている自分としては、これぐらいの値上げなら喜んで払います。

今後も頑張ってください。期待してます。