花粉2019スタートしました

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)


早い人は先週ぐらいから来始めてたと思うんですが、僕も今週に入って急に来ました。2/24(日)はまだ大丈夫だったんですが、翌日2/25(月)はもうだいぶツラくて、少し高めの良いマスクと、去年なかなか良かった花粉防護用のミスト買いました。この2つがあれば移動中に大量に花粉を摂取することはなくなりますが、だからといって症状が出ないというわけでも無く、今朝も朝からくしゃみと鼻水が止まらず大変難儀しています。まだ電気ストーブ出しているし両方出すのもなあと思って空気清浄機を出し渋っていたんですが、mouseに腹は代えられない。というか、花粉対策は何よりも優先する。布団干さないと健康に悪いよ?知ったことか!というか知ってるけど仕方ないんだよ!(ほんとは僕だって春の暖かな陽射しに布団を干したいんだよ……)

職場は空気清浄機が効いていて割と楽なんですけど、社員の出勤時間が集中している時間帯(僕の会社は業務によって8時半出勤から13時出勤まである)や昼休みなどはやっぱりツラい。しかも今年は確か花粉多いんですよね。ここ何年かは少なめで比較的楽な年が続いていたので、戦々恐々としています。まあ毎年「去年より多い」って言われてる気がしますが。


ああ、今年も春が来てしまったのね……