開発がなかなか進まない【#np2020】

サーバの設定を確定し、静的ファイルのみで出来ているサイトを再構築するまでは終えたのだけれど、この先の開発をどうするかで迷って10日ほど開発が停滞中。一応、作業計画は立てたもののイマイチ踏み切れなくて。特にPHPフレームワークの移行(Symfony2 → Laravel)の学習コストが読めなくて、現行のシステムの移行にどれくらい時間がかかるか、新サーバの契約重複がどれくらい続くのかわからず……ってでもそんなの、ローカルに入れて動かしてみればいいんだよね。そりゃそうだ。

現在のタスク

  • 環境構築用のAnsibleをfixする
  • Laravelを入れてみる

この2つをクリアしたら、新サーバを契約して移行を始めていいんじゃないかと。よし、見えてきた。


業務でやってるんだったら、当然だけど先が見えて無くても道作って進んでいかなくちゃいけないんだけど、趣味でやってることだとついぼんやり時間過ぎがちですよねー。気持ちが乗ってるときはガーッと行くんだけど、ちょっと見えて満足しちゃうとリリースまで行ってないのにペース落ちちゃう的な。あかん。2月に入る前にもう一回リブートしましょう。コーディングする気が起きないなら、ドキュメントを死ぬほど書いておこう。あとで見直して良くも悪くも参考になるし。

スポンサーリンク

スポンサーリンク