筋トレ始めました

公園でジョギングする女性20のサムネイル画像
筋トレってあんまり好きじゃないんです。概念的な話じゃなくて、単純に退屈なので。動き地味な割にめっちゃ疲れるじゃないですか。それで効果出るのには少し時差があるし、カタルシスがない。今まで何度かトライしてみたことはあるし、シンプルなダンベルセットも買ったんですけど、長続きしませんでした。飽きちゃうんですよねえ……


ただ体幹が弱いのは昔からの僕の欠点であり、最近横隔膜が痛むことが何度かあったこともあって、筋肉を付ける必要性を感じるようになりました。見映えのする派手な筋肉をつけるのには全く興味はありませんが、動きを安定させるようなインナーマッスルを鍛えることには興味があります。やっぱりすぐには効果は出ませんが、単純に筋肉が付くと言うことではなくて走りにフィードバックがあるならやる気になるなあと。

というわけで、以下のサイトを参考に、週2回アクティブレストの日を選んで筋トレをやっていこうかと。


マラソンのために覚えておきたい筋トレ6選 | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)
腹斜筋のトレーニング&ストレッチ。くびれを作る効果的な鍛え方とは | Smartlog


このメニューで始めたのは7/23でまだ2週間も経っていませんが、インナーマッスルの場合変化を実感するまでに2~3週間、、はっきり効果が出るまでは半年以上掛かるらしいので、気長にやっていくしかないですね。ただやってて思うのは、思った以上に自分に腹斜筋がないことがわかったので、比較的早く効果は出るかなと期待しています。

続けられるかなあ……