本日!ル・マルシェ@アンスティチュ・フランセ関西京都に出店します!

明日出品予定の、きのこたっぷりのアヒージョ。※写真はイメージです。


本日、アンスティチュ・フランセ関西京都(旧関西日仏学館)で行われる手作り市「ル・マルシェ」に「つきももキッチン」として出店します。いつも通り、天然酵母パンの「えぷりーず」さんと一緒です。


今回のお品書きは、

  • ランチプレート
  • きのこのアヒージョ(14時まで)
  • Rawチョコムース

で、僕の担当は「きのこのアヒージョ」。普通に調理したら10分程度お待たせしてしまう料理を、いかにお待たせしないように仕上げて提供出来るかが鍵です。味は保証付きなんですけどね。


ちなみに今回提供する「きのこのアヒージョ」、普通はシェリーを入れずにいわゆるオリーブオイル煮として提供することが多いのですが、個人的にシェリーの香りはきのこにもよくマッチすると思っているので、シェリーたっぷりで作ります。その分原価も上がっちゃうわけですが(苦笑)、その辺はなるべく勉強させていただく方向で……また、上の写真では、パクチーのみじん切りが載ってますが、商品の方は、生パセリを刻んだものが載ります。


ご来場、お待ちしています!