【メモ】Photoshopの「スポット修正ブラシツール」がすごい

photoshop_cc.png

やっぱ、Photoshopってすごいなあ。

邪魔なオブジェクトを削除して、周りの色で塗りつぶしてさもそのオブジェクトが存在しなかったかのようにする……それが出来るって言う話は聞いてたけど実際に自分でやってみると怖いくらいすごい。




具体的なやり方はこちらを参考にしてください。
(CS5/6向けとありますがCCでも同じです)



大きなオブジェクトの削除など、細かい修正が必要な場合には手動でも調整出来ます。




で、この2つのテクニックを使うと、これが……


20160226_02_01.jpg

こうじゃ。


20160226_02_02.jpg

これ、2分くらいの作業なんだぜ……
自分で操作しておいてなんだけど、おかしいだろ……



とある日の作業振り

他の作業が詰まってる中、「これ早くwebに上げたいけどグラフィックデザイナーが忙しいから、この部分消して素材として使って」とかいう乱暴な作業振りされて抗議したんだけど、こんなに簡単にできるんじゃ引き受けざるを得ない。業務の作業では、「ショーウィンドウ上のテキストだけを消して映り込んだ背景はそのまま残す」ってのをやったんだけど、背景色ごとに小分けして作業した上で、若干手作業で修正したら違和感なくなった。自分でやって、マジか、と思ってしまった。すげえな。