近畿地方、とっくに梅雨空けてた

#sky #イマソラ 夏。

梅雨っていつ空けるんだろうと思って、気象庁の「梅雨入りと梅雨明け(速報値)」をチェックしたら近畿地方の梅雨明けが「7月20日(平年より1日早い)」となってて、初めて梅雨が明けてることに気付いた。あれーニュース見逃してたかなー。検索したらちゃんと報道が見つかるし、僕が見逃しただけっぽい。


中国・近畿・東海で梅雨明け 熱中症に十分注意 NHKニュース

20日は、中国地方から関東を中心に晴れ、気象庁は「中国地方と近畿、それに東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。20日も各地で35度以上の猛暑日になるなど厳しい暑さになっていて、熱中症に十分な注意が必要です。



もちろんニュース見てたとしてもそのあと後雨降ってたし「梅雨空けてないじゃん!」とはなっただろうと思うんだけど。


ともあれ今年も無事梅雨が空けました。

あけましておめでとうございます。