「麻婆豆腐」作ってみた。

麻婆豆腐作ってみた。 #dinner 素使わなくてもこんなに簡単に作れたんだな…美味い。


1人食事だったので、大好きメニュー麻婆豆腐を。美味しく出来たので忘れないうちにメモ。



材料(2人分)

  • 豆腐 …… 1/2丁
  • 豚挽き肉 …… 120g
  • にんにく …… 1かけ
  • しょうが …… 1かけ
  • 白ネギ …… 5センチくらい
  • 菜種油 …… 大1

調味料A

  • しょう油 …… 大さじ1
  • 酒 …… 大さじ2
  • 塩 …… 小さじ2
  • 水 …… 大さじ3

調味料B

  • 片栗粉 …… 大さじ1
  • 水 …… 大さじ1


作り方

  1. にんにく、しょうがはみじん切り。白ネギは白い部分をみじん切り。あれば白ネギの緑の部分を5センチくらい輪切りにしておく(彩り用)
  2. 中華鍋を熱して菜種油(またはごま油)をひき、中火でにんにく、しょうが、白ネギを炒める
  3. 香りが立ってきたら豚挽き肉を加えて炒め付ける。
  4. 豚挽き肉に火が通ってパラパラになったら調味料A加える
  5. 煮立ったら火を弱めて3センチ四方程度にカットした豆腐を入れる
  6. 豆腐に火が入ったら火を止めて水に溶いた片栗粉を回し入れてそっと混ぜる
  7. 火を付けてとろみがつくまで熱したら出来上がり。


感想

なんとなく難しそうな印象があったんですが、こんなに簡単にこんなに美味しくできるとは……

今までは楽して「麻婆豆腐の素」(丸美屋とかのやつ)を使って作ってたんですけど、せっかくだしってんでイチから自分で作ってみたら、材料費、手間、時間、味、どれをとっても大して変わらないんだってことがわかりました。自分好みに出来る分、美味しさはこっちの方が上かも?

是非一度、お試しを。