【メモ】 起動時にウィンドウを最大化する

ブラウザを全画面で使ってる人は少数派らしいので対して有用な情報ではないですが備忘録。


Firefoxを6から7にしたらなぜか起動時に最大化されなくなってしまいました。
不便だったので、いろいろ設定をいじってみたけど直らず。

結局これで解決させました。

firefoxで起動した時に画面を最大化で表示するようにできないのでしょうか? – ブラウザ – 教えて!goo

回答者:x1va
回答日時:2008/09/06 23:58

OSが不明ですが、Windowsを前提に回答します。
通常は最後に閉じたときの状態を記憶して、次回起動時に同じモードで起動されるので、最大化の状態で終了すればいいのですが・・・。それでダメならば、Firefoxのショートカットアイコンのプロパティで、「実行時の大きさ」を最大化にすればいいと思います。


  1. ショートカットを右クリックしてプロパティを開く
  2. 「実行時の大きさ」を「最大化」に変更(既定では「通常のウィンドウ」になってるはず)




本当はレジストリのなにがしかとか、もっと他の設定とか考えた方が良いんでしょうけど、面倒だからこれでいいや。



ちなみに、ワイドディスプレイを使っているもう一つの環境ではさすがにブラウザは最大化させてません。
要は使ってるディスプレイが古いってことなんですけど…特に支障はないですからねぇ。

デュアルディスプレイにしたいと思うことはあるけど、まぁそれは別の機会に。