ちょっくら石垣島行ってきます

旅行直前になって台風が同時に2個接近とか、俺日常そんなに悪いことしてますかそうですか的な状況になっていましたが、出発3日前にして台風の1つは大陸側に逸れて熱帯低気圧に、もう一つは進みが遅くて出発後の上陸に(しかも帰ってくる前日には日本海に抜ける)という神回避を見せて無事、旅行に出発できることになりました。


いやーこれまで旅行の日程でこんなに冷や冷やしたことはなかったぜ…
僕、晴れ男なのか、旅行の時は大体天候に恵まれるんですよね。
それがこれだったのでもうどうなることかと。


でも晴れた!
石垣島の週間予報も晴れ!
気がかりは石垣島が現在夜間断水中ってだけだ!

18年ぶり夜間断水 石垣市・竹富島、26日から – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

石垣市水道部は23日、水源のダムや河川の水位が大幅に減少しているため26日から市内全域と石垣島から海底送水を受けている竹富町竹富島で夜間断水を実施すると発表した。制限時間は毎日午後11時~翌朝6時まで。制限給水は18年ぶり。水源が回復するまで断水を続けるが、期間の見通しは立っていない。
 給水源の真栄里ダムの貯水率は23日午前9時現在26・1%。水位の低下で水道水が泥臭くなるなど水質が悪化し、5日から白水原水調整池から取水していたが、同調整池の水位も3分の1まで低下したため、夜間断水に踏み切る。
 農業用水を供給する底原ダムは満水状態だが、農業用のため水道水には使えない。市は県、国に水道水として使えるよう求めている。
 石垣島地方気象台によると、石垣島地方は太平洋高気圧の張り出しで少雨傾向が続いていた。26日以降は気圧の谷で湿った空気が流れ込み、雨が降りやすい天気になる見込み。


僕これまでの人生で、「夜間断水」とか経験したことないんですけど…大丈夫だろうか…

まぁでも考えようによっては、これも、沖縄だよな。うん。
その大変さも、体験してこようと思います。


あ、そういうわけで、しばしブログの更新止まりますが、多分、TwitterとかInstagramとかで生存は確認できると思います。多分、例によって食べ物ばかりになるとは思いますが…(笑)
ようやく取れた夏休みなので、、、楽しんできます!

さて、何キロ太って帰ってくるかなぁ…



スポンサーリンク

スポンサーリンク