精神的に不安定になったとき、

精神的に不安定になったとき、

どうしていつもと違うのか?

と聞かれるのが一番きつい。

そんなことわかるわけもなく、というか、わからないから混乱しているのに、
自分でも説明できないことの説明を求められるのは本当にきつい。
そもそもわかってたら自分で何とかするなり相談するなり出来てるっちゅーねん。



次いで、

どうしたらいつも通りになるのか?

と聞かれるのもきつい。

そんなことわかるわけもなく、というか、わからないから混乱しているのに、
たぶんで語らされるのはマジきつい。
ただ時間や気分転換やふとしたきっかけが必要なだけかも知れないのにね。



んで、そう言うときにどう答えたらいいか本当によくわからない。
大事な人に答えるときに限ってよくわからない。
どうでも良い友達だったら、適当にニコニコ装ってれば時間が流れて終わるけれど、
大事な答えを用意しなければならないときは嘘がつけないから本当に困る。
困るから余計わからない。



一言、

まぁしょうがないね。

といってもらえればすべてほっと落ちることなのだけど、
そう言うのはきっと解る人と解らない人とがいるんだと思う。
同じ人でも解るときと解らないときとがあるんじゃないかなあ。



すこし、我慢して待ってくれたらそれで済む話なのに。
俺は、そう言うとき、ずっと、辛抱して待ってたのにな。