MRTGを使ってLoad Averageのグラフ化(VPSその7)

いくつかあるブログ/サービスを1つのサーバにいくつ入れるか?で悩んでいたのだけど見当が付かないので、
とりあえず軽そうなものから順番に入れていき、都度、Load Averageのデータを取っていくことに。
割り切ってブログ/サービスごとにサーバを分ければ楽になるけどその分コストが嵩むことになるし、
全部を1つにまとめられれば便利だけどそれで負荷が掛かりすぎたら意味無いし。


というわけでサーバ監視システムを導入。

もっと多機能なものは他にもいくつかあったけど、入れやすさと軽さでMRTGを入れてみた。
参考にしたのはこちら。

MRTG で Load Average をグラフ化する

まぁ大体、書いてあるとおりにやればOK。
  1. yumでインストール
  2. 各種設定

で、こんな感じになると。


んー…大体0.1前後か。まだ全然余裕あるなぁ。
(負荷が掛かっている部分は、Apacheの設定をあれこれいじってたところ)
メインブログと、それ以外で分けたら十分かも知れない。
というかそもそもブログって負荷小さいんだよな、きっと。