【読書感想文】 まことじ / のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~

のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~
まことじ
ハーヴェスト出版 2010-12-16
売り上げランキング : 316
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まことじさんの新刊は東方…ではなくて「実用的な書籍」w


まことじさんを知ったのは東方社会人からなので、


いわゆるアレはあんまりよく知らないのだけど、


春原さんとの対談(前編 / 後編)でそんな話が出てて1話目見て把握した。やっぱあんた天才だわww
なんで今まで見なかったかなぁ。いやちょっとは見たはずなんだけどなぁ。



ああ、ニコニコ動画の話はともかくとして『のうぜい!』。まことじさんだから買ったというのが正直なところではあるけれども、理由はそれだけではなくて、最近、税金とか確定申告とか源泉徴収とか、そのあたりのことについて凄く関心があって、もの凄い基礎の話をちらっと知ってみたかったのだけど、実用書ってどれもみんな堅そうじゃないですか。必要なことが全部、序列無しで書いてあって、読み終わってもまず何から始めたらいいか良くわかんない。

『のうぜい!』の方は全編マンガでオールカラー、書いてるのは話の展開に定評のあるまことじさん、しかも元税務署員って言うんだったらこれはわかりやすいだろうと。


んで、読んでみたらば、あらーこれはわかりやすい。内容的にどうしても説明的になるのは仕方がないのだけど、確定申告とは何かから始まってきちんと例を挙げて書かれてるのが凄くわかりやすかった。『同人作家』という具体例を挙げつつ確定申告を解説するのはもの凄く理にかなってると思いました。なんでって収入構造が複雑になるし、パターンがあるから。言い換えやすいというか。

僕は別に同人作家ではないですけれどちょっと特殊な給与体系なので、その辺非常にためになりました。そうかそうか。同人作家に限らず、本業以外の収入がある人や、源泉徴収されてるのかどうなのか微妙な働き口のひとなんかは、一読してみると確定申告の大事さが解って良いと思います。



…さて、へんたい東方の続きを見る仕事に戻ろうか…