最近気づいた「地味に変わってたこと」。TumblrとかGoogle Docsとか。

最近気づいた「地味に変わってたこと」。

それぞれ1エントリ起こすまでもないのでまとめてメモ。

Tumblr

Tumblrでアップできる画像サイズが500pxから1280pxになってた

オフィシャルには告知されていないので実験中かもですが、APIの取得結果がこうなってます。

http://nobodyplace.tumblr.com/photo/1280/1313019785/1/tumblr_la8rpqj40O1qz7bbq
http://24.media.tumblr.com/tumblr_la8rpqj40O1qz7bbqo1_500.jpg
http://30.media.tumblr.com/tumblr_la8rpqj40O1qz7bbqo1_400.jpg
http://29.media.tumblr.com/tumblr_la8rpqj40O1qz7bbqo1_250.jpg
http://30.media.tumblr.com/tumblr_la8rpqj40O1qz7bbqo1_100.jpg
http://30.media.tumblr.com/tumblr_la8rpqj40O1qz7bbqo1_75sq.jpg

Max1280pxだけ画像のURLの形式が違うのでなんだろうなーと思ったら、Amazon S3に飛ばされました。導入を検討中なのかな?


サイズを超えるアニメーションGIFの取り扱いが変わってた

アニメーションGIFの制限は相変わらずこうですが、
  • サイズが512KBを超えない、かつ幅が500pxを超えない
これを超える場合の扱いが変わっています。

今までは、初めのフレームだけを残した静止画になっていましたが、現在は512KBまでのアニメーションGIF(超過する分はカット)になっている様子。



Google Docs

Spreadsheetの日本語入力のバグが直ってる

Google Docsが新しくなってから以下のバグが出ていました。
  • 日本語入力をONにした状態でカラムを選択し、入力を開始すると、入力文字が乱れる
    • 例)「小銭」といれようとすると「こここここここぜこぜ小銭小銭」など
このため面倒でもダブルクリックして開いてから入力する必要があったんですが、日本語入力オフの時(例えば数値入力)は問題なかったので結構頻繁に引っかかってしまって難儀してました。

というのが直ってました。やっほい。



Google Analytics

貼り付けコードの形式がまた変わってた。

なんかもう変わりすぎてどれがいつのか全然分かりませんが、今はこんな感じになってるっぽい。


まぁ全部動くから別に良いんですけどね。変更を告知されても、いちいち変えてられないし。



foursquare

場所の情報を編集できるのはMayorだけじゃない

以前、Mayor(またはSuper User)になれば、場所の情報を変更できると書きましたが。

【foursquare】 場所や名称を変更するにはその場所のMayorになるか、super userになる必要があるみたい。

その場所にMayorが誰もいない場合には、誰でも情報を編集できるようです。Mayorが生まれた瞬間に、その人だけしか編集できなくなります。なるほど。



Facebook

ファンページのファンが20人を超えるとユーザーネームを付けることが出来る

ファンページのURLが格好悪いなぁと思ってたんですけど、久しぶりに見たらそんな仕様になってました。前からそうだったのかな。

すなわち、

http://www.facebook.com/pages/hogehoge/1258715822

が、

http://www.facebook.com/hogehoge

とかで表示できるようになります。もちろんもう既にある名称は使用できないと思いますが。



Skype

アプリが超電池を食う

バックグラウンドで動作してるだけで超電池を食う。iPhone4。
面倒でも電話を掛けた跡はあぷいケーションを終了させないとダメ。



Twitter

ブロックするとWebページの「@関連」から消えるけど消えるのに時差がある

クライアントで見るとすぐに消えるので、APIにはすぐに反応されているみたいなんですが、Webページの方はキャッシュなのかすぐには反映されません。僕の場合、次のメンションが来て初めて消えました。



ニコニコ動画

一部、Smartyを模したJavaScriptテンプレート「Jarty」で書かれている

こちらを参考に。

JavaScript 用テンプレートエンジン Jarty の紹介 – ドワンゴ 研究開発ブログ

機能リニューアルされたニコニコ動画の動画視聴ページで実装を見つけました。
scriptタグ内にSmartyっぽいのが書かれててぶっちゃけ気持ち悪かったw




とりあえずそんな感じ。