Becky!を複数メールボックスで使うようにしたら超便利だった他



今までも存在は知ってたんですが、メールボックスを複数にするとメールボックスのセレクトメニューが表示され、UIがごちゃついて嫌だと言う理由で使っていませんでした。ところが、随分前にUIの変更が行われたときに、メールボックス/プロファイルのセレクトメニューが常時表示されるようになってしまったため、どちらにせよUIがごちゃつくんだったら使って良いんじゃないかと言うことで使い始めたら大正解で、もっと早く始めれば良かった。そしたら、メールの整理がもう少し楽だったのに。

注意点

項目によっては、メールボックス毎に設定する必要があります。
  • メールの振り分け設定
  • テンプレート設定
  • プロファイル設定
など。

少々面倒ですが、設定の分割にもなるのでよいかと。




GmailからPOPでメールを取得する

もう一つ、変更点。今までブラウザで見に行っていた、もしくは転送することで間接的に受信していたGmailのメールをPOPで直接受信するようにしてみました。コツは、ユーザーIDの先頭に「recent:」を付けること。

設定例


こうすることで、最近受信した全てのメール(迷惑メールフォルダ、ゴミ箱を除く)を受信することが出来ます。

注意点

この方式での注意点は「送信メールも受信してしまう」ということ。普通に考えれば送信したメールは自分のメールソフトに残るだけで、受信メールとして再度受信することはないのですが、この方式で受信すると送信メールは差出人が自分の普通のメールとして扱われます。

最初はこの違いに戸惑って全て捨てていたんですが、でもこれ、メールをスレッド処理するときには凄く便利だということに気づきました。通常は自分の出したメールだけが飛んだ状態でスレッドが構築され、送信メールフォルダからコピーする必要がある(んだと思うけど他にやり方あるのかも?)と思うんですが、送信メールを重複して受信してくれるならそれはそれで、手間が省けます。


スマートさ加減で言えば断然、IMAPで管理すべきなんでしょうけど、やっぱりその辺ちょっと古いんでしょうかね。。やっぱりどうもローカルPCにもコピーがないと安心できないので、多分今後もPOPでメールを受信すると思います。