梅雨に関する情報(予習)

test

毎年梅雨が始まると「いつ終わるんだ」とイライラするので、予習しておきましょう。



.tsuyu th,
.tsuyu td {
text-align: center;
padding: 5px 10px;
}
.tsuyu th {
background-color: #633;
color: #fff;
font-weight: bold;
}
.tsuyu td {
background-color: #fff6f6;
}


日本各地の梅雨入り/梅雨明けの平年値。

まず気象庁のこのページから、日本各地の梅雨入り、梅雨明けの平年値を。

気象庁 | 過去の梅雨入りと梅雨明け


地方梅雨入り梅雨明け
平年2009年平年2009年
沖縄5月 8日ごろ5月18日ごろ6月23日ごろ7月 6日ごろ
奄美5月10日ごろ5月18日ごろ6月28日ごろ7月 5日ごろ
九州南部5月29日ごろ6月 2日ごろ7月13日ごろ7月12日ごろ
九州北部6月 5日ごろ6月 3日ごろ7月18日ごろ8月 4日ごろ
四国6月 4日ごろ6月 3日ごろ7月17日ごろ7月30日ごろ
中国6月 6日ごろ6月 3日ごろ7月20日ごろ特定しない
近畿6月 6日ごろ6月 3日ごろ7月19日ごろ8月 3日ごろ
東海6月 8日ごろ6月 3日ごろ7月20日ごろ8月 3日ごろ
関東甲信6月 8日ごろ6月 3日ごろ7月20日ごろ7月14日ごろ
北陸6月10日ごろ6月 3日ごろ7月22日ごろ特定しない
東北南部6月10日ごろ6月 4日ごろ7月23日ごろ特定しない
東北北部6月12日ごろ6月 4日ごろ7月27日ごろ特定しない



今年の梅雨の傾向

今年の梅雨入り/梅雨明けに関する予報って言うのは存在しないみたいです。あったけど止めたんでしたっけ?さすがの気象庁も蓋空けてみないと解らないってことなんでしょうねぇ。

既に梅雨入りしている沖縄および奄美は以下のようになっていますが、

地方梅雨入り
2010年平年比昨年比
沖縄5月 6日ごろ2日早い12日早い
奄美5月 6日ごろ2日早い12日早い

昨年は沖縄と奄美の梅雨入りが極端に遅かったのに対して、その他の地方は大体平年より若干早く梅雨入りしたので、あんまり参考にならなさそうですね。


とりあえず解っていることは、平年通りならまた今年も1ヶ月ちょっとは梅雨だってことですかね?近畿地方の昨年の梅雨明けは8月に入ってからで、それまで何となく梅雨明けすることもなくだらだら雨降ってたような感じだったので、今年はすっきりと明けてくれることを祈っております。おねがい。