Googleの検索結果にサイドバーが出現したでござるの巻


というわけで、Googleの検索結果にサイドバーが表示されるようになりました。
なかなかに批判が集中してるみたいです。


個人的な意見としては、

  • そのうち慣れるんだろうけども、現状は見慣れないし少し邪魔に感じる。
  • 上部に同じようなリンクがあるのでサイドバーはなくても困らない。

なんだけども使ってみると意外に良い。ホント意外なんだけど。

これを採用したことで地図以外の全ての検索結果のインターフェイスが統一されていて、慣れればページ遷移を意識することなく直感的に触れるようになりそう。「絞り込みはこっちで勝手にやるんでGoogle検索は言われたものを出してくれればいい」って思ってたんですけど、ブログからの検索とか、このインターフェイスは使いやすいと思います。もしこれ押しでこのまま行くんだったら、地図のインターフェイスも合わせてくれると嬉しいなぁ。



…とはいえ、違和感はまだある(特に最も頻繁に使用するWeb検索にて)し、ユーザーの殆どがそういう意見であることは否定しがたいので、せめて選択できるようにした方が良いような気がするね。

以下は、Google公式ヘルプフォーラムに出されていた要望。

検索結果のサイドバーで色々と選択を表示できるのは便利なのかもしれません。

ですが、Googleの検索結果についてはシンプルで使いやすくあってほしいと願っています。
そのため、シンプルで使いやすくあるために検索結果のサイドバーを表示しないようにする
設定をする選択肢を提供していただけないでしょうか。

言葉を悪く言えば、利用者が無駄な機能と判断した場合にそれを選ばない
自由を与えてください。
サイドバーは検索結果が左上から表示されることを阻害する以上の
利便性を生み出していないとかんじています。
検索を入力後、ぱっと左上から検索結果を見たときにサイドバーがあることは
想像以上に邪魔で不便です。

検索機能に関しては、シンプルなUIであってほしいと願っています。

以上です。よろしくおねがいたします。
 


もしこれが実装されても僕はサイドバーを利用すると思いますが、利用しない、不要という意見も十分に理解できるかなと。Googleは何かアクションを取るかなぁ?