【メモ】Subversionでcleanup出来なくなったときの対処

# 正しいかどうかわかりませんので、復旧準備してから試してください


Subversionでファイルを追加する際にパーミッションの関係でaddに失敗した。パーミッション等確認してから再度updateしたら次のエラー。

$ svn up www/hoge.php
svn: 作業コピー 'www' はロックされています
svn: ロックを解除するには 'svn cleanup' を実行してください (さらに詳しく知りたいときは 'svn help cleanup' と打ってください)


仕方がないのでcleanup。

svn cleaup www

今度は次のエラー。

$ svn cleanup www
svn: 現在のディレクトリ: 'www'
svn: コマンド 'modify-wcprop' を 'www' 内で処理しているときにエラーが発生しました
svn: 'hoge.php' はバージョン管理下におかれていません


むう。

調べてもなかなか解決に至らず。かすかな情報を元に次のファイルを削除してみる。

www/.svn/log

もう一度、cleanup。

svn cleaup www

お、成功。
updateもOK。


こんなんでいいのか…
logファイルって削除してもいいのかな?問題無い場合は生成されないみたいだから、エラーが起きたって言うフラグだと思うんだけど。。

今後何か起こらないことを祈る。チェックアウトするのはなかなか大変なんで。