【メモ】負荷測るならtopでLoad Averageよりsarの方が…

Load Averageだけ見ても重いかどうかしかわからない

そりゃそうだ、CPUとI/Oとで見極めなあかんよね、ってことでtopでそれを見極めるか、むしろそれなら結果が1行で返るsar使った方がわかりやすいよねと検証しようと思ったら、さくらインターネットではsysstatが入ってなくてsar動かなかった。残念。実行したらこんな結果が返ってくる&蓄積される(はず)ので、それをゴニョって統計取ろうと思ったんだが(CPUの場合)。

00:50:01   CPU   %user   %nice   %system   %iowait   %idle
01:00:01   all   0.11    0.00    1.51      2.74      95.64


あと、そもそも統計取るのが目的ならちゃんとモニタリングソフト入れた方が良いんじゃないの?という話。まぁ作業が面倒だからとか、パーミッション的に出来ないとか色々あると思うけども。

サーバ/インフラを支える技術では、この辺が詳しく紹介されてたなぁ。

Ganglia Monitoring System ? What is Ganglia?

yumでインストールできて中身はPHPらしいので、取り扱いは楽そうなんだけど何となく二の足。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
安井 真伸
技術評論社 2008-08-07
売り上げランキング : 1163
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools