[Tumblr] Tumblr Tag Cloud Makerをリリースしました。


TumblrでTag Cloudを実装するためのサービスをリリースしてみました。

Tumblr Tag Cloud Maker



使用方法

1. まず自分のユーザー名を入力し、registボタンを押し暫く待ちます。



2. Tumblrのタグ取得が完了するとコードが表示されるので、それをTumblrに貼り付けます。custom HTMLなどを利用してください。



3. 完了。




簡単な説明

このサービスにユーザー名が登録されると全てのタグを取得し、サーバ上に保存します。貼り付けたコードを通してリクエストがあった場合にはサーバからJSONPで情報を送信し、貼り付けたページ上でタグをリストとして表示します。タグ情報の更新は1時間に1回程度行われます。



注意事項

  1. 登録されたユーザのPost情報をサーバで取得し保存します。ただし、ユーザー名、タグ名、PostID以外のエントリの内容は保存しません。
  2. 更新のタイミングによっては最新情報が表示されないこともあります。暫く待ってください。
  3. タグの削除や編集には対応していません。一度登録されたらされっぱなしです。
  4. ベータ版のため予告無しにサービスが終了することもあります。
  5. インターフェイスが思いっきり手抜きですみません。



その他なんやかやと。

なぜコレを作ろうと思ったかというと、1つはきちんとタグで整理しようと思ったこと。次に一番メジャーなTumblr Tag Cloudsはアクセスごとに全PostをAPIで読み込むとか言う恐ろしいことをしていて、とても実用には耐えられなかったこと。そういうわけで作ってみたら案外面白かったんで、いろんなユーザが使えるようにした方が面白いかなぁと思って整備してみました。

ただまぁ、テストのためにタグを付けているユーザを探したんだけど…Tumblrでタグ使ってる人って殆どいないね(苦笑)まぁそりゃそうか。付けたところで何の役にも立たないし、タグ付ける手間も省いてがんがんPostしていくのがTumblrの文化だしね。

そういうわけで自分以外の人にどれくらい需要があるのか極めて謎ですが、とりあえず限定的にリリースしておきます。最近サーバがきついので場合によっては上手く動いていない時間帯もあるかもしれませんが、その際にはどうかご容赦を。。


なお貼り付けるコードについてはライブラリを2つも使ってて少々見苦しいので、そのうち何とかしたいと思っています。