あぶさん、今期限りで引退。

あの偉大なる打者がついに引退を決意?。小学館発行の成年コミック誌「ビッグコミックオリジナル」で連載中の漫画「あぶさん」の主人公、福岡ソフトバンクホークスに所属する現役最年長選手、景浦安武外野手(かげうら・やすたけ、62)が今季限りの引退を19日発売の4月5日号の誌面で発表した。

 景浦選手は1972年、ドラフト外で南海(当時)に入団。長尺バット「物干し竿」と酒好きから高じた「酒しぶき」を武器に代打稼業で勝負強い強打者として活躍。ダイエー身売り、福岡移転以降は一転先発出場し、3年連続三冠王を達成するなどチームの主砲としてホークスを引っ張り、昨季まで36年ホークス一筋でプレー。背番号「90」は実際に認定されないながらも使用を見合わせる「準永久欠番」となっている。長男の景虎も豪腕で鳴らすプロ野球選手(投手)で、今季から父と同じホークスのユニフォームに袖を通す。

 「あぶさん」は「浮浪雲」「三丁目の夕日」「釣りバカ日誌」など長期連載が多い「ビッグコミックオリジナル」の中でも30年を超える屈指の長期連載を誇っている。
 


サンスポの記者もノリノリだなw実在の選手の引退宣言みたいだ。


「あぶさん」は、自分の父親が好きで、実家にコミックス殆どあって。
「釣りバカ日誌」「浮浪雲」と一緒に、僕も昔から読んできた漫画なので…
記者の思い入れがわかるような。

水島先生のポリシーなんだろうけど、「景浦安武」のストーリー的な作りの部分に、
実際の野球界で起こった出来事を絡めて現在進行形で連載されていくので、
その時々で色んな人が出てきたなぁと思い返しても感慨深い。
まぁ最近は、あんまりドラマやストーリーが広がらなくなってはいたけどね。
劇的な活躍もあんまり出来なくなってたし。

…ホントに選手のファンみたいだ(苦笑)

ま、さすがに62歳だしなw
若い頃代打専門で使い減りしてないとかそういうレベルの話じゃないw



引退=連載終了というわけでもなさそうなので、
今後も読めるんだろうけど、とりあえずここで一区切りなのかなー
息子もホークスに移籍したことだし。

あぶさん、お疲れさまでした。


「あぶさん」に学ぶ!―主人公・景浦安武にみる男の美学「あぶさん」に学ぶ!―主人公・景浦安武にみる男の美学
小林 信也
ベースボールマガジン社 2003-07
売り上げランキング : 379084
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「あぶさん」完全データブック―漫画「あぶさん」のエンサイクロペディア「あぶさん」完全データブック―漫画「あぶさん」のエンサイクロペディア
あぶさん研究会
ベースボールマガジン社 2003-07
売り上げランキング : 376824
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools