やはり、韓国は強い。そうでなくちゃいかん。



今、Number724、WBC特集を読んでます。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 3/19号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 3/19号 [雑誌]
文藝春秋 2009-03-05
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その中で韓国の選手、監督のインタビューが出てくるのですが、これが結構面白い。


僕の中でのスポーツにおける韓国人の態度というと、
どうしてもサッカーのアレということになってしまうのだけど、
ファンの盛り上がりはともかくとして、選手や監督の認識の上では、
日本の野球界は韓国のそれよりも規模が大きい、と。
そして、1つ上の世代に比べると、日本だからどうこうということではなくて、
韓国代表として良いパフォーマンスを発揮したい、そんなことを言っていました。

だからこそ、前回大会の時のイチローの発言はショックだったようです。
(今後30年、韓国に『勝てない』と思わせたい)
日本憎しとかそんなじゃなくて、単純にメジャーでも活躍するイチローのファンなのに、
何でそんなことを言われなくちゃいけないのかと。

でもそれを僕らに言われてもねぇ…
国家でそういう雰囲気を作り上げてきたのは日本ではないわけだしね。


なんにせよ、先日の予選は日本がコールド勝ちして、昨夜の試合は0-1で敗れたわけですが、
日本と韓国との間に取り立てて大きい実力の差があるとは思いませんね。
韓国は、昔からメジャー志向で、国民性もあるのか選手のメンタリティの面で日本とは
だいぶ「違う」けど、それは優劣とは関係ない話なんで。
アジアで日本と同等って言ったら韓国しかないからね。
その韓国相手にコールドとか白けちゃうわけですよ。やる気あんのかと。



今日は負けましたが…もともと野球は2勝1敗のスポーツなんでね。
次って別に初戦がキューバかメキシコかくらいの違いしかないんでどっちが良いかは微妙。
最後に韓国に勝てば良いんですよ。マジで。

むしろ、アジアで楽勝とか面白くもなんでもない。中国なんぞに負けてんじゃねーよ台湾!
王さんは今でも台湾国籍だっつーのに恥ずかしくないんか!


やっぱり、韓国はこうでなきゃいかん。
常に、日本の進む道を邪魔してくる役割じゃないと、こっちもカタルシスってもんがない。
次は、ダルビッシュが完璧に抑えるから覚えとけよ!
(ダルビッシュが投げるかどうかは知らないけど)