低温火傷で病院に行ってきました。

3,4日前から右足首がヒリヒリしていて、
なんかまた酔ってぶつけたかなーと思って放置していたんですが、
一昨日くらいによくよく見てみると水ぶくれになってそれが破れ、化膿している様子。

歩くのも痛いので、よく消毒をしていたんですが、
昨日になって足首から下が広範囲に腫れてきまして。
これはやばいかもってことで、今日仕事前に病院(皮膚科)に行ってきました。

というわけで、先生に言われた注意事項を以下メモ。


熱を持っていてかなり腫れがひどいので抗生物質を処方します、と。
ただ火傷自体が重症ということではないのでそれで腫れが引き、
化膿が治れば大丈夫でしょうとのこと。

  • 処方は、塗り薬2種類(抗生物質と消炎剤)、飲み薬1種(抗生物質)5日分。
  • 塗り薬は1日2回、飲み薬は1日3回食後に。
  • 塗り薬は塗るときに混ぜるか、まず抗生物質を塗った後に消炎剤を塗るように。
  • 抗生物質は傷の部分だけで良いが、消炎剤は腫れている場所に広く塗った方がよい(ので、暫くはガーゼがあった方がよいかも)
  • 飲み薬は1回でも飲むのを抜くと効果が落ちるので、継続して飲みきるように。
  • もし抗生物質を飲むことで胃が荒れるなどの症状が出た場合には、市販の胃薬を一緒に飲んでよい。
  • お風呂は入ってもよいが、堅くなってきた皮の部分はとらないように。
  • ぶつけたり擦れたりすると腫れが悪化するので、仕事に支障がなければ職場でサンダルに履き替えるなど推奨。
  • 5日分の抗生物質を飲みきったら、経過を見るのでもう一度来てください。


歯医者を中心として、あんまり病院が好きではないので、
そんなに病院に行かないんですが(ただ面倒くさがりなだけ、とも言う)、
最近の病院って凄いね。
それぞれの薬や治療について細かく説明してくれる上に、
処方した薬それぞれにきちんと説明が書いてあって、わかるようになってる。

やー今時はそれが普通なのかもしれないけど、僕の頭の中の病院って、
多分10年以上古いままで止まってるので、医者も大変だなーと思いました。はい。


なんにせよ、そんなに重症ではなさそうで良かった。



低温火傷は、見た目大丈夫そうでも中が傷ついていることもあるので、
そうかな?と思ったら素早く病院に行くのがよさそうです。
“病院無精”も少しは改めないといけませんな。反省。

…でも多分、結局行かないけどね(苦笑)



今回お世話になったのは、河原町通夷川上るにある「ナガイ医院」。
そんなに広くないですが綺麗な病院で、先生も親切な感じの良い病院でした。
ありがとうございました。

ナガイ医院 – 病院,医院検索 【医者ここ】

診療科は、内科・皮膚科・リハビリテーション科で、
診療時間は9:00-13:00、14:30-18:30。
土曜午後と日祝が休診ですが、火曜は皮膚科がお休みなのでご注意を。

僕が行ったときがたまたま混んでいなかっただけかもしれないので、
行くときには一度問い合わせた方が良いかもしれません。