はてなダイアリーで「リンク集」モジュールにCSSを当てられない件。

せっかく作ったんだしってんで、1日1ニコ@はてなを軽く改装していたんですが、
どうも「リンク集」モジュールにCSSが適用されない。
タイプミスかなーとか思っていろいろ確認してみたんだけど問題なし。

謎だなぁと思って、更新後の設定を見返してみたらば、
「hatena-urllist」というクラス名が、
「hatena-url(‘./list’)」という名前に勝手に書き換えられていた。
なんじゃこりゃ…


これはどうやら、はてなグループダイアリーだけじゃなく、
はてなダイアリーそのものにある不具合らしく、
「url****」というクラス名が使用できないとのこと。

はてなダイアリーにCSSの不具合発見 – Tech2 memo
さっき、はてなダイアリーのCSSをいじってたら、不具合を発見してしまいました。
通りでデザインが反映されないわけだ。

(中略)

※12/3追記

はてなアイデアに、不具合を登録したと連絡がありました。

バグが修正されるまでurl***を使わないでくれと言われましたが、「かんたんデザイン設定」で「リンク集」を使用すると、<ul>にクラス名hatena-urllistが適用されてしまうのですが……

修正にはかなり時間がかかりそうです。

スタイルシート内にurl***と記述し、ページのソースを見ると、url***の部分がurl(‘***’)と置換されているため、スタイルシートが正しく反映されません。

http://i.hatena.ne.jp/idea/22232


なんだそれはwww
完全に処理ミスってるじゃんw
まぁこれを変更することの影響範囲がどれくらい広いかはわかんないんだけども。

たとえば、

background-image: urlbg.gif;

とか書いたら、

background-image: url('bg.gif');

とか直してくれるのかな?(→ 直してくれた)



ユーザーが予測不可能なクラス名を使用して予約語とかぶったってんならともかく、
公式のモジュールで使用してるクラス名くらい、ちゃんとしておこうよ。



というわけで、解決策

要は、そのクラス名を避ければいいわけなので、
「リンク集」モジュールを使用するように「簡単設定」で選択したあと「詳細設定」でフッターを見て、
「hatena-urllist」となってるクラス名を適当に置き換えてやればOK。
たとえば、「hatena-urilist」とか。


考えてみれば簡単なことなんだけど、公開デザイン作るのに影響もあるし、
WEBの知識がない人にはわからないし、早いとこ直しておくべきじゃないのかなー