FireFox3.0をインストール。


評判も上々だし、β版の時よりアドオンも揃ってきたようなので入れてみた。


入れてみたのはポータブル版3.0。
メインはSleipnirなんで、自由に動かしたり移動できたりする方が楽だってことで。
ポータブル版でもアドオンの対応はあんまり変わらないようです。

ダウンロードは以下のページから。

Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com – Portable software for USB drives

languages“から”Japanese”を選択すれば、日本語版も入手できます。




アドオンとか

残念ながらデザインはまだ出揃ってない感じだけど、
とりあえずある程度のアドオンは揃ってたので以下入れてみたもの。


Firebug

何はともあれFireBug。これないと始まらないし、FireFoxを使う主な理由はコレ。
日本語版は今現在まだ3.0に対応していないので、英語版をインストール。
日本語版が欲しい方は、有志の方の日本語版を。


Greasemonkey

コレもないと始まらない。
黙ってインストール。


IE View

右クリックメニューに、『このリンクをIEで開く』を追加するために使っているアドオン。
2つのブラウザで頻繁に比較、確認するので必須。
IEの場所指定でSleipnirを指定して使用します。


All-in-One Gestures

マウスジェスチャーを使うためのアドオン。
入れていたMouse Gesturesがまだ3.0に対応してないっぽいので、乗り換え。

All-in-One Gesturesもオフィシャルの方では3.0に対応していませんが、
作者のページの最新版(0.19)は3.0に対応しています。


Tab Mix Plus

タブの挙動を制御するユーティリティ。
こちらもオフィシャルの方は対応していなくて目下作業中っぽいですが、
上のリンクから対応版(0.3.6.1.080416)をダウンロードできます。


FoxClocks

世界時計を表示できるアドオン。地味に便利です。


miniturbo.org – SBMカウンタ

ソーシャルブックマークのブックマーク数、コメントなどを表示できるアドオン。
はてなブックマーク、del.icio.us、livedoor クリップに対応。
はてなブックマークしか使わないので、はてなブックマークカウンタでも良いんだけど、
そちらは3.0に対応していないようなので、こちらで。


そんなところかな。

さくさく動いてなかなか便利です。
FireFox派の方はどうぞ。



ちなみに。

FireFox3.0リリース後のこのサイトにおける主なブラウザのシェアはこんな感じになってます。

  • InternetExplorer – 72.05%
    • InternetExplorer 7.0 – 26.50%
    • InternetExplorer 6.0 – 45.30%
  • FireFox – 21.37%
    • FireFox 3.0 – 9.78%
    • FireFox 2.0 – 11.34%
  • Safari – 3.63%
  • Opera – 2.10%

まだこれから、って感じかな?