Sleipnirとecl.js – スポナビのecl.jsが空になってた件。

以前、『なぜSleipnirは重くなることがあるのか?』という点について調べていて、

年末くらいからFireFoxも併用してる件。 – NOBODY:PLACE – MUTTER
MAJOR.JPもスポナビと同じYahoo!Japanなので、
共通してる部分はあるけれども、スポナビよりはトップと個別の差が大きい。
ので、変わっている点を指摘するのは難しいけど、
とりあえず、スポナビと同じecl.jsの有無という差はある。

ちなみに中身は、エンコード毎のエスケープのための関数。

とか書いてたんだけど、それ以上は詳しく調べてなかった。


で、一昨日くらいに関連して言及していただいていたことに気付いて、
その中でdrkさんのエントリも紹介されていて。

曰く、とりあえず、ecl.jsとsleipnirは相性が悪いので、
高速版を作ってみました、と。
うむーなるほど。

ecl.js (Escape Codec Library) と Sleipnir の相性が悪い件について :: Drk7jp
さてこの ecl.js ですが、どうも僕が愛用している Sleipnir と相性がめちゃくちゃ悪いようです。ecl.js が組み込まれていると数秒間フリーズしたかのような状況になります。

(中略)

遅い原因をちょっと調べてみて不具合が発生しないように改良を加えてみました。


確かに、drkさんの改良版だと、およそ20~100倍くらいのパフォーマンス改善が望めるようです。
…なんてことだ。


これはもう、置き換えるしかないと。


SeaHorseだと、ページ読み込み後の動作だから効果はないけれども、
とりあえず何か作ってみたくて仕方がないんで、
なにがしかやってみるべ…と思って、今日改めてソース見てみたら…



//
// Escape Codec Library: ecl.js (Ver.041208)
//

画像は便宜上、FireBugでのものですが、
Sleipnirでアクセスした場合も同じです。
問題を認識したのか、それとも何か別の問題か、一時的に?ecl.jsが空になってるっぽ。

もしかしたら、広告バナーとの関連かなーと思って何度かリロードしてみたけど、
とりあえず今日現在は重くなることもなく、問題なくアクセスできる感じ。
これじゃあ、別に作ってみる必要はないなぁ…


ということで、やめ。
セキュリティ高にしていたURI アクションマネージャも解除してみた。

また重くなることがあれば、ってことで。



…yaplogの方を何とかしてみるって言う手もあるけど、
よく考えたら読んでるブログの中にyaplog何か無かったので別にいいや(苦笑)
(URIアクションマネージャでFireFox使うとか…?一応、それは可能)