Friday Five – 2008/03/21


恒例の、FridayFive
今回は選挙に関する質問集。
まあ、アメリカは現在絶賛大統領選挙中だからね。


thefridayfive: Friday Five — March 21, 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Did you vote in your most recent applicable election? (If you’re not yet old enough, do you plan to vote in the future?)
    最近あった選挙で投票しましたか?(もしまだ選挙権を得られない年齢ならば、将来投票に息ますか?)
    一番最近は、京都市の市長選だな。投票に行こうと思ってたんだけど、投票日は仕事で事前投票も忙しくて行けなくて、結局投票できなかった。次回は、必ず投票したいと思う。
  2. Have you ever protested or attended a march?
    デモや抗議集会に参加したことがありますか?
    ないなぁ…京都市でやってるような、旧態依然で目的も不明なデモははっきり言ってやる価値無しだと思うけど、もっときっちり目的があれば(例えば、人権擁護法案についての抗議集会、議論も行われるなど)、参加しても良いかなと思う。
  3. What political issue is the most important to you?
    あなたにとって最も大事な政治的な問題は?
    この質問に、スバヤク明確に答えられないところがダメなんだけど…今で言えば、著作権周りの法律かな。それから、対中国の外交。ついでに言うと、いつまで福田を首相にしておくんだ?もう参加賞は十分あげたからお帰りいただいていいんじゃね?とか。
  4. Are you a member of a party in your country? If so, which?
    あなたはどこかの政党の党員になっていますか?もしなっているのであれば、それはどこですか?
    党員どころか、特定の政党を支持したりしないなぁ。出来る党なんか無いし。
  5. Do you ever plan to run for office?
    選挙に立候補する予定はありますか?
    本当に何かを変えようと思ったら、議員になるしかないとは思うけど、立候補するだけでも随分金が掛かるし、何のツテもないし。そうしようと思うことはないと思う。だから逆に、親が政治家とかではないのに若くして政治家になってる人には、ある意味で尊敬をいだくなー。政治家として尊敬/支持できるかはまた別の話だけども。

ちょうどアメリカが真っ最中ってことでこういうネタなんでしょう。
とはいえ、本選挙の投票日は11月4日なわけで、
この状態があと8ヶ月も続くかと思うとうんざりしますね。
日本での報道はもういいんじゃね?とか思う。

まぁ、民主党の予備選挙が終わって、
オバマかヒラリーかが決まれば、少しは落ち着くと思うけどね。


ちなみに、
『run for office』って『立候補する』って言う意味だったんだね。
しらなんだ。
普通に考えたら、事務所を運営するとか何だけど、
その事務所を定型的に使うと議員事務所ってことになるんだろうね。



ではまた次回。