[DIY RSS] OFFICE CUEのコンテンツをRSSにしてみた。

他のところにも書いたんですが、こちらにも記載。
こっちの方がコードとか書きやすいので。


鈴井貴之、大泉洋(ex. 『水曜どうでしょう』)でおなじみ、
OFFICE CUEのコンテンツが面白いんですが、惜しいことにRSS配信されていません。
焦らなくてもそのうち対応するかもしれませんが、
それまでの場つなぎ的感じでRSSを作成してみました。

こんな感じ。


PRESIDENT’S ROOM / CREATIVE OFFICE CUE

CUE DIARY / CREATIVE OFFICE CUE


TOPページでは、リンク的にもソース的にもパーマリンクの存在が分かりませんが、
月毎のアーカイブを見ると一応それぞれの記事にIDが振ってあるようなので、
それを取得してパーマリンクを生成するようになっています。


ついでに、ブログパーツ化もしてみました。
といっても、手抜きですが。


■ PRESIDENT’S ROOM / CREATIVE OFFICE CUE

ソース


■ CUE DIARY / CREATIVE OFFICE CUE

ソース


PHPでJavaScript出力させて、それを呼んでるだけ。
どこかのブログパーツでこういう形式を見かけたので真似してみました。
そのうち、きちんとJavaScriptで書きます。


ulのclass名 … module-list
liのclass名 … module-list-item
出力文字エンコード … UTF-8
配信内容 … タイトル、執筆者(続きはWEBで的な意味で)



ちなみに。

適当に作ったので、動いたらラッキーくらいのアレで。
テストしてみた感じでは、多分大丈夫だと思いますけども、
各ブログサービスでどうかとかは分かりませぬ。