【メモ】 MovableType4関連で雑多なメモ(その2)


導入に当たって、エントリ1つ起こすまでもないメモの列記。
日が変わったのでその2。

moblog.uva.ne.jp経由でモブログが出来ない。

人によってはMovableType4で問題なくできているので、こちらの問題だと思うんだけど…
いまいち設定の場所が不明。
しかも、諦めて他のサービス使ってみたら問題なく更新できたので驚き。

モブログするならモブログくん

なんなんだ一体。
とりあえず、しばらくこのサービスを使ってみる予定。
タグおよびテキストと画像の上下が変わってる他は、投稿仕様含めて特に何もなく、
不都合もないので。



カテゴリのないアイテムを含めて再構築しようとすると怒られる。

どうやらAtom用テンプレートの再構築時にMTCategoryLabelに関して、
そんなんねーよと怒られてるらしい。うちだけだろうか。
理由はよく分からないけど。

この問題から派生して、モブログからの投稿でカテゴリを指定せずに送ると、
インデックスが再構築されない。
インデックス再構築前に行われる個別エントリの作成は、問題ないのだけど。



ダメだ。致命的に遅い。

えー結論から言いますと。
MovableType4でのMUTTERの運営は現状不可能、と判断しました。
4000エントリ以上あるから致し方ないとはいえ、
サインインですら2,3分掛かる状況にはうんざりです。
メインページだけ更新したいのに、それにもやたら時間が掛かる。
きっちり計ってはいませんが、分針だけ見た感じで、5分というところでしょうか。

サーバの環境を整えてやれば、これでもきちんと運用できるのかもしれませんが…
共用サーバではもはや無理。
機能は面白いけど、使い物になりません。


というわけで、MovableType4移行プロジェクトは中止。

代わりと言っちゃ何だけど、今さらながら、MovableType3.36をインストールの予定。
作成したデザインについては、そちらで活かす予定で。
せっかく、サイトのベースの設計から書いたからね。


いじょ!