深海魚フィルター for Becky! – SPAMフィルタプラグイン乗り換え

長いこと、SPAMフィルタプラグインは、BkASPilを使用してきました。
それで殆ど問題はなかったんですが、
もう1年半以上リリースがなく、事実上開発が止まっています。

いや、開発が止まってたって、使い勝手は良かったので、何も問題はないんですが、
(蓄積してきたSPAMデータもあるわけだし)
最近名前を聞くことが多い、新手の?SPAMフィルタプラグインがあるようなので、
そちらを利用してみることにしました。


シーラカンスソフト – 深海魚フィルター for Becky!


使った感じで言えば、うーん、BkASPilより良いかも。
ラベリングの仕方も分かりやすい。

デフォルトでの、SPAMメールの振り分け先が、
『受信箱 > 迷惑メール』になっていることを除けば、
UIとしては、ほぼ変わらないので、乗り換えも問題なさそう。
SPAMメールの振り分け先も、
『ツール > プラグインの設定 > 深海魚フィルター > 振り分け』から、
『各アカウントのゴミ箱』に設定すれば同じになるし。


あと、ちょっとしたことで個人的に気に入ってるのは、
ゴミ箱に振り分けられてしまったメールの判定を修正すると、
受信箱に戻った後、振り分けが行われること。
分かってないと、どこに行ったんだ?と不安になるけど、分かってさえいれば、便利。


ま、精度とか、その他の技術的な面で、どちらが優れてるかとかはよく分からないけどね。
基本的に誤爆はするもんだしね。

暫く使ってみます。



追記

書いてから、ネットで検索してみたけど、乗り換えた人結構多そうですね。

理由や感想をいくつか引用させていただくと。

それまではその手の対策プラグインにBkASPil for Bechy!2を使っていたのだが,ここ最近急激に増えている日本語迷惑メールに対して今ひとつ効果が薄い感じ(中略)日本語迷惑メールに対しては流石に効果抜群(中略)英文スパムメールの扱いは,日本語オンリーならいいのだが英文メールも扱うひとにとってはBkASPilのほうが効果的かもしれない
 

なるほど。
深海魚フィルターってそういうウリだったんですね。
(全然見てないヤツ…)


理由はBkASPil for Becky!2にはマウスジェスチャを使えるという点が気に入ってたんですが、これがどうも挙動がおかしい。(中略)フォローするワケじゃないんですけど、ソフトウェアの思想ってのがあるか分からないけど、あるとしたらBkASPil for Becky!2の方が好きなんですよね。ただ、フィルタリングだけをみたら、深海魚フィルターの方が上かもしれないです。
 

あったなーマウスジェスチャ。
僕は全く使っていませんでしたが。

ちなみに僕も、BkASPilの開発思想が好きでした。
技術ベースの硬派な感じが。


「POPFile+Becky!」と「深海魚フィルター搭載Becky!」を比べてどうかというと、判定精度に関してはまだ何ともいえないけど、最初からそこそこの確率で振り分けできてるかな。
ただし、深海魚フィルターには”複数のメールを一度に迷惑メールとして学習させる機能”が無いから最初のうちはちょっと大変かも。
 

んーと?多分、これは、以前はそうだった、ということなんでしょうね。
→ 複数のメールを一度に迷惑メールとして学習させる機能

今のバージョンでは、複数選択しておいて右クリックすれば設定可能ですね。


去年のスパムがおよそ6万通、今年も既に1万2千通・・・なんとかしてくれー
 

うーむ。
大変だ…

個人的には、Gmail通すのが一番簡単だと思いますです。
その上で、SPAMフィルタかなー。
あと、メールアドレスの管理もよくなさげ。
サーバサイドの協力無く、プラグインで根絶は無理でしょう。基本的に。


おととしくらいからかな? SPAMのフィルタリングにBkASPilというプラグインを使っていました。

去年の中ごろから日本語のSPAMメールが膨大に増えてきて、こいつをうまくはじけないという問題に悩まされておりました。学習させてもさせても、ちっとも状況が改善しない。それどころか、結構重要なメールもSPAMとして振り分けられてしまう…という状態に。
 

やっぱり、BkASPilは日本語に弱いのかなー
そういえば確かに、精度に差があった気もするな。
(データはないけど)


・インストール手順2.でDeepSeaFish.csvもBecky!のPluginsフォルダにコピーしておくこと
 

このエントリは、2006年8月のものなのだけど、
そう考えると、深海魚フィルターのインストールって昔はかなり面倒だったのね、と。

今はボタン一発だもんなー



逆に、BkASPilに乗り換えた人も。

私の環境だとインストール時に必ずといっていいほどエラーが出るのです。前回のアップデート時にも MeCabのロードに失敗しました から始まり、手動でランタイムライブラリを突っ込み…と手こずりまくり。
 

それはうざい(苦笑)

幸い僕の環境では問題ないですが、
自宅の方は、そのうち何かでそうな気もしないでもないな…





その他、報告とか。

深海魚フィルター for Becky! – gaeの日記 #1

IT技術者のつぶやき: 深海魚フィルターに替えてみた



ふむふむ。

さてさて。