[sleipnir] JavaScriptで重くなる問題の解決法。

先日から何度か書いていましたが、
すみません、Flashさんは冤罪でした。

伏してお詫びいたします。


で。


問題は、Flashではなくて、JavaScriptの方でした。
Sleipnir+JavaScriptの処理が異常に重い場合がある、と。

Flashとの切り離しは、
はてなスター実装後のはてなブックマークが異常に重くなったために、
ああ、Flash関係ないんだと、確証を得たということであります。



これを如何に解決したかというと、
Sleipnirを一度完全にアンインストールし、
(アンインストール後、全てのファイルを削除/設定ファイルは退避)
改めて最新版(執筆時点で2.5.17)をインストールしたところ、
何も問題なく動き始めた、と。

それまで、アクセスすると必ずCPU100%になってたのが、
ウソみたいに快適に動いています。
なんじゃこりゃ。



以下は、完全に想像ですが、

可能性としては、

  • どこかのバージョンで問題があった。
  • なんかのプラグインに問題があった。
  • キャッシュか何かが溜まりすぎてた。

のいずれかなーと。
特定できていませんけれども。
(一応、Nortonも疑ってみたけど、ON/OFFで特に変化はなかった)



ただ確かなのは、調子が悪かった方は、
少なくとも、バージョン2.41からずっと、
バージョンアップ(上書きもしくはアップデート)を続けてきて、
一度もアンインストールを行わなかったということ。

残存ファイルの一部に、
何か問題あったんじゃないの、と思っているのですが、
JavaScriptの中身との兼ね合いもあるし(全てのJavaScriptがダメなわけじゃないし)、
時間と共に遅くなっていくパターンなのかも検証していないので、
何とも気持ち悪い感じです。



まぁ何はともあれ、とりあえず僕はこれで快適になりました。
もう1台のPC(こっちはもしかすると、1.66からかも)の方でも試してみます。

他に試していただけたら、なにがしかリアクションいただければ。


追記 19:49

いや、まてよ、
はてなスターの動作は快適になったけど、
MAJOR.JP|MLB ニュースの動作は相変わらずだな…

やっぱり、JavaScriptの中身の話になるのかな…