上手く伝えることは難しい

webでも、リアルでも、僕は、
なるべく自分の状況を言葉で説明しようとしていて、
実際に、理屈っぽいと言われるほどに言葉で伝えようとするのだけど。

それで、僕の考えが相手に伝わっているとして、
僕のコミュニケーション能力が高いか?と言われると、
まぁ、中の下くらいじゃないかと思うのね。正直。


言葉で説明することは、必要だからしているだけの話。

自分にはそんなに言葉では説明できない、
だから凄いね、みたいなことを言われることがあるけど。

それは僕からすれば、言葉で説明しなくても成立しているとか、
誤解されないとか、そう言う前提があって、
今まで、言葉で説明する必要が特になかった、
だから結果としてそう言う能力が育たなかった、というだけのことであって。

僕みたいに、必死になって、脅迫観念的に、
言葉で伝えようとする必要がないってだけのこと。
僕は、本当にたくさん誤解されて生きてきたからなぁ。
トラウマなのか、コンプレックスなのか、よくわかんないけど、
自分を正しく理解されたい、っていう思いは強い。


んーでも、今は言葉で伝えられるんだから、
コミュニケーション能力高いんじゃないの?

って、コミュニケーションってのは、別に言葉で会話しなくたって成り立つわけでさ。
むしろ、言葉の方が、『補う道具』って言う側面があるかも。
立ち位置、態度なんかで伝えきれない部分を言葉で補う。っていう。
その道具を持ち出す状況を作る方が評価されるべき能力だよね、っていう。



と言うか、今でも、なかなか上手いこと思ってることを伝えられなくて。
もの凄く疲れてるときや、
どう考えても自分がイライラしてるときには、
伝えること自体を根本から放棄してしまうこともある。

相手からしたらそれどうよ、という感じだろうけど、
自分の中に、伝えるための言葉を、上手く作る感覚がないんだから仕方がない。
間違った思いを伝えることになるくらいなら、むしろ、何も伝えたくない。
自分がそんな状況のときに、コミュニケーションを取ろうとした自分が間違ってるわけだし。

“特異点”がいつでも“特異点”とは限らないしね。


結果として、こういう自分がダメであっても、
自分としては諦めるしかない。

なかなかね、変わらないもんだよ。それがいいんだけどね。


とりあえず、正常なコミュニケーションを行えるように、
自分の方を整えていくしかないか。

  • 生活リズムの正常化
    • 睡眠不足解消 → 無理な深夜作業は翌朝に回す
    • 早寝早起き
  • 食生活改善
  • タバコを控える → イライラを理由にしない。
  • 残業を減らす → 心身共にキツイ
    • 仕事中の時間の割り振り方を考える