Photograhs@Flickrの整理。

一眼レフデジカメ(NikonD70)を購入したのが、ちょうど2年前、2005年の9月
それ以来、このカメラで撮った写真は、Flickrにアップされています。
(もちろん、全てじゃなく、セレクトしていますが)

Flickr: Photos from is_kyoto_jp


その数、昨日(2007/09/13)までで、2,005枚。

うーん、結構撮ってるなぁ。
撮影枚数で言うと、少なくともその10倍くらいはありそう。

もちろん、旅行やイベントがあると大量に撮るので、
必ずしも毎日20枚とかそういうことではありませんが。



で、まぁタグ付けには良くあることですが、
2年前にアップした写真を今見直してみると、
タグ付けがぶれてたり、無精して1枚ごとに適切なタグを付けていなかったりして、
昔の写真が結構無駄になってるなぁ、と思ったので、
昨日の夜、思い切って、全ての写真のタグ付けを見直してみました。


Flickrのタグは、結構、いい加減というか柔軟なので、
大文字小文字を区別しなかったり、ハイフンやスペースの有無を区別しなかったりします。

例) 次のタグはそれぞれ同じタグとして認識される(表示は異なる)

  • ADAM, Adam, adam
  • SWITCH-OVER, switchover
  • Weller’s Club, wellersclub

まぁでも、気持ちが悪いので、以下のルールでタグを統一。

  • 固有名詞を除き、基本的に小文字のみを使用。
  • 日付は使用しない。
  • 内容にあったタグを1枚ずつ付ける。
  • 左から順に重要度高。

実は、タグを統一する/名前を変えるだけであれば、
タグ一覧のページから、
タグを選択して編集してやれば、一括で変換できるので楽です。

ただ、1枚ずつ設定してやるとなると、
もちろんそんな楽は出来ないわけで…



実際の話、同じDJイベント中に撮る写真でも、
場面によって、内容は大きく違うわけです。

僕は、DJ中のDJの手を取るのが好きなので、
写真の中に、結構沢山、“手を撮った写真”があるんですが、

halfby/hand

今までは、それが全部、イベント名を付けて放り込んであったので、
取り出す手段が無かった。
さすがにそれは、アーカイヴとしてどうよ…と思ったので、
それらには、”hand”というタグを付けて、管理することに。

Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with hand

うむ。

これで、僕は如何に手フェチかを証明することが出来ます(ぇ


他に新規作成したタグ、写真を大幅に追加したタグは…こんな感じ。

dog
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with dog
犬。タグ自体は昔からあったけど、タグ付けはさぼりがちだったのでまとめて追加。
cat
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with cat
一方、猫の方は案外数が少ない…なかなか撮らせてくれないんだよね。
flower
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with flower
写真の定番、花。マクロレンズが欲しいなぁ。
kids
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with kids
これも定番、子供。楽しそうなのを見ると、撮りたくなるよね。
sky
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with sky
青空が好きなんだよなー。曇り空も綺麗に撮れると良いんだけど。
tree
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with tree
“sky”とのコラボ率ナンバーワン。木の、幾何学的というか、カオス的な造形が昔から大好き。
shop
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with shop
気になる店の看板、雰囲気。
alley
Flickr: is_kyoto_jp’s photos tagged with alley
つまり、路地。路地好きだけど、数えてみるとあんまり数がなかった。む。


あと、見返すついでに、collectionと、
自分セレクト用のsetを作成してみました。

Collections



Favorites

Favorites – a photoset on Flickr



こうやって写真を見返してみると、
自分が全く忘れていた、味のある写真が撮れてたり、
組み写真にすると面白い写真とかがあったり、
すっかり会わなくなった友達とか写ってたり、

アーカイヴとして放置しちゃうのはもったいないなぁ、と思うのだけど、
撮った写真の利用法とか、
いつでも見られる(目に入る)ようにする方法とかってのは、
実際あんまり無いなぁ、とか。
(みんながRSS取得してくれてればいいけど、まぁないしね)

サムネイル程度の大きさなら出来るけど。


たまには、写真だけでも載せよっかな。