しかしなんかあれだな、読まれるブログになるためには。とか。

もう結構長いこと、このサイトのページビューとTOP10エントリを公開してるけども。
人気がある…というか参照される回数が多いエントリをみると、
どんなエントリが興味を持たれるか…というのはホントに分かりやすいな。


結論から言うと。

・分かりやすい技術情報
・話題になってるネタ

繰り返し人が訪れるエントリってこんなとこだよね。


今回のレポートでも、
TOP10のうちの7つが技術情報まとめエントリ。
それも、動画関連が5つ。
多分、キーワード、YouTubeとか、FLVとかで検索されてるんだろう。
(データ見るの面倒なので裏付けしないけど)

ただ、何度も書くけど、僕が書いてるのなんてホントにメモだから…
他にもっと信頼できて、分かりやすいレポートもあるんじゃないかなぁと思うんだけど、
(今はBlogが一般化したらサイトデザインも安定してるし)
なかなか無いんだろうかなぁ。