[sleipnir] さりげないお天気情報にSkyPalette プラグイン

Fenrir Developer’s Blogが更新されたので見に行ったら、
こんなプラグインがリリースされていた。

Plugin 開発担当の大倉です。

本日、Sleipnir のステータスバーで天気が確認できる SkyPalette (スカイパレット) プラグインを公開しました。

画面ショットや詳しい情報はプレスリリースをご覧ください。

Fenrir & Co. Sleipnir に天気情報を表示できる“SkyPalette”プラグインを公開
 


これが、そこはかとなく良い。
(僕がお天気好きってのもあるけども)


機能は、プレスリリースにあるとおりで、

SkyPalette をインストールすると、Sleipnir のステータスバーに天気情報が表示され、わざわざ天気情報を調べなくてもチェックすることができます。ステータスバーに表示される天気情報は時間の経過とともに、「今日」、「今夜」、「明日」と切り替り、ステータスバーの天気情報をクリックすると、より詳細な情報がポップアップ画面で表示されます。ポップアップ画面の上段は、1時間ごとに更新される実況値(気温と風向/風速)、下段には、3時間ごとに更新される予報値(天気情報、最高・最低気温、降水確率)となります。更に詳細を確認したい場合は、ウェザーニューズが提供する気象情報総合サイト「ウェザーニュース(http://weathernews.jp/)」へワンクリックでアクセスも可能になっています。また、地域については、各都道府県の代表的な都市まで設定でき、自分の住むエリアから日本各地に至るまで、あらゆる地域の天気情報を知ることができます。
 

  • 何もしない状態
    • 設定された地域の天気(ステータスバー)
  • アイコンをクリック(ポップアップ表示)

という感じ。

ポップアップも、綺麗にまとめられていて、出方もさりげなく、使いやすい。


イギリス人じゃないけど、話のネタとか、日記の書き始めとか、
単純な体感的な問題とか、
天気とか気象って妙に気になるんだよね。

そう言う意味で言うと、
以前から、GoogleCalendar用に利用してたけど、
livedoorのWeather Hacksも、かなり便利。

今時点で、自分で記録してる気象情報は、
Yahoo!の天気情報をパースして、記録してるんだけど、
RSS使った方がいいんだろうなぁ。きっと。タグが変わって記録できてないとかもないし。

でも、そのままだと、livedoorのRSSでは情報が少なすぎるから、
(もとい、情報毎にRSSが分かれすぎてるから)
複数取って組み合わせるか、
Yahoo!Pipesなんかを迂回させるか、何か工夫が必要なんだよな…



あ、話が逸れちゃったけど、このプラグインは、
こう…作業中にちょっと目をやって、お、とか言うのに使えてさりげなく良い感じ。

コンセプトだけじゃなくて、
こういうさりげない設計、デザインが、重要なのかもなぁ。