ラーメンデータベース

ラーメンデータベース、なるものがあるらしい。

ラーメンデータベース

早い話が、口コミ情報を集めているサイトなのだけど、
既に、全国4,900店舗の情報が集まっており、
京都だけでも183件の情報が集まってました。
すげぇ。


で、内容をちらっと見てみたんですが、
結構主観的採点もありつつも、きちんと常識は守ってる感じ。
高安に48点付いてて、それはどうかなと思ったけど、
その採点にはきちんと理由があったし、
こってり系ってことで、
まー…確かに好みの分かれるラーメンだし、仕方がないか。

単純に平均点で順位を付けてるわけでもないようで、
結構、面白い。
オフィシャルに示されている採点基準は以下の通り。

100点 完璧。麺・具・スープ・価格など全てにおいて文句の付けどころがない。
90点?99点 とても大好き。食後に幸福感が得られる。率先して他の人にもオススメしたい。
80点?89点 かなり好き。特に文句のつけどころがなく、十分な満足感が得られる。自信をもって他の人にオススメできる。
70点?79点 結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。
60点?69点 普通。気が向けばタマにはいいかも。
50点?59点 トータルで考えて気持ちが不満に傾く。
40点?49点 トータルで考えてかなり不満。
30点?39点 完全に自分の口には合わない。二度と同じものは注文しない。
1点?29点 何かしらの理由で上記以下に値する。

確かに、100点なんて基準で、きちんと判断できないよな。普通。


さらにさらに、
この中に、『ラーメンマップ』というのがあって、
それが、Google Mapと連携したサービスになってて、
これまた面白い。

ラーメンデータベース | ラーメンマップ

気になるラーメン店から、マップに飛ぶなんてのも出来るし、
マップから気になるラーメン店を探すってのも可能。


ラーメン情報サイトと言えば、僕にとってはこのページ

京都ラーメンマップ

だったんだけど、もはや同等。
テキスト的には、京都ラーメンマップの方が信用できるけど、
情報量ではDBの方が圧倒。


ついでに、ブロガーの方向け情報としては、
各ラーメン店ごとにトラックバックが打てるので、

『食いに行った→レポート書いた→トラックバック→採点』

みたいな行動もとれるっぽい。
おー。

いやぁ。すごいね!WEB2.0!


ちなみに京都1位は、以前、あちゃぴんさんも書いてた『無鉄砲本店』。
(トップページ右上から検索できます)


く、食いたい…
でも車のないおいらには厳しい…
大阪店(今宮戎駅前)の方が逆に近いかもしれん…

ラーメンデータベース | 店舗検索(京都)

その他、京都の色んな店がヒットする。
ううーむ、すげぇな。



というわけで、ラーメン好きの皆さん。
ここで検索してラーメン屋を探したり、
ラーメン食べたら、ここにフィードバックしたり、
してみては?

とりあえず、私は登録してみました(笑)
(最近行った店について書く予定)