雨が降りそう、降り出した、また止んだ。

おはようございます。
今日は久々に曇りです。朝方、何となく湿度を含んだ風が吹いていて、『あー今日は雨が降りそうだなぁ』『でも多分、そう長いこと降り続きはしないだろうなぁ』そんなことを思って歩いていたら、やっぱり。いや、まさか、5分で上がるとは思いませんでしたが。

昨夜はどうも寝付けず、結局、2時頃に起き出してビールを飲みながらゲームを少しやって、4時前に就寝。今朝は8時半頃起床。起きて蕎麦を茹でて、食う。美味い。コーヒーを淹れて飲む。美味い。一服する。美味い。準備して出勤。
そういえば昨日の会議で思ったけど、やっぱり、非技術者に立ち上がってないプログラムについて説明するのは非常に困難だと。それぞれの担当者向けに、個別に、関連する部分について説明するのは良いのだけど、統括、例えば社長に説明するのは大変だ。技術には全く興味がない場合にはより一層。いつまにか、『モジュール』とか言ってるけど、伝わるわけねぇよなー。かといって、UIはなるべく変更しない方向でやってるわけで、『どこが変わるの?』に視覚的に答えると『あんまり変わらない』、顔に『じゃあ、1ヶ月も何やってたの』っつー表情が浮かぶ、あー。こんなこと言っちゃいけないけど、めんどくさい。むしろ、視覚に特化したプレゼンを勉強した方が良いな。キャッチフレーズ付けるとかな。

余談が過ぎました。仕事頑張ります。

[ BGM:The Beatles/Lady Madonna ]