Gmailのエイリアス機能

とある流れで辿り着いて、
LostTechnologyさんのblogを眺めてたら、凄く気になるエントリに遭遇。

LostTechnology: ☆ 便利なGmail

なによりもいいのは、メールアドレスのエイリアス機能ですねぇ。
(中略)
取得したアドレスが”adr@gmail?”ならば、”adr+****@gmail?”というアドレスでも受信できるんですよね。
すでにGmailを利用している人は、試しに”アカウント+test@gmail?”宛てにメールを送信してみてはいかがでしょう?
ちゃんとメールが届きますよ。


ががーん!
マジっすか。
コレ、有名な機能なんでしょうか?全然知らなかった…
僕も、meyerさんと同じように、
『サービス名@nobodyplace.com』でアドレスを作って、
使い分けていたんだけど…
これがちゃんと動いたら、そんな手間は不要に…。


早速試しました。
nobodyplace+test@gmail.com宛に送ったところ、
確かに何の問題もなく、受信できました。
当然Toは、nobodyplace+test@gmail.comなので、
それを条件に、ラベル貼ったり、転送したりも出来ますよね。
アマゾンは、nobodyplace+amazon@gmail.comにするとかね。
用途は色々考えられる。


あー目鱗。あんどビックリ。


感謝です。



追記
どうやら、一応、ヘルプには書いてあるみたいですね。

Gmail では別名アドレスと同様の機能を利用できます。”username+alias@gmail.com” への送信メッセージは “username@gmail.com” に送信されます。たとえば、”GoogleAmy+notes@gmail.com” への送信メッセージは “GoogleAmy@gmail.com” に送信されます。


でも、ふつう、こんなとこ読まないって(苦笑)