南伊豆 観光ガイド…

南伊豆(南伊豆町?下田市)の観光ガイドをまとめようと思ったんだけど…


意外に広すぎる(苦笑)

そういうわけなので、今回は一部だけ。


夏の伊豆。
子供の頃(と言っても高3までだが)毎年のように行っていた。
一応、稲取(幼少期)?須崎(中期)と、変遷はあるのだけど、
一番長くお世話になっていたのは、
下田の少し西にある町、『下流』(したる)。

主な産業は、養殖と漁、民宿経営。
本当に、何の変哲もない、ただの漁港のある村なのだけど、
でもそこがまた良いんだよね…
素朴だけど料理は美味いし、ご主人はいい人だし、
(最初は独身だったが後に結婚して子供も生まれた)
なにより、漁港の堤防で、伊勢エビが釣れる!(笑)

本当は釣っちゃダメだと思うんだけどね。
養殖を逃げ出して、堤防に住み着いてる伊勢エビがたくさんいるのね。
で、同時にそこにはカサゴもたくさんいてさ、
要するに『美味しい海』なのですよ。
テトラポットも、構造的に平面が多い感じのヤツで、
座ってゆっくりとかできる感じで。
朝と夕方そこで釣りして、昼間は海に泳ぎに行く、
なんていう旅行計画で毎年行ってましたよ。

そのうち、口コミで広まったのか、
伊勢エビを釣ろうと短い竿(ワカサギ釣り用かな)を持った人が増えたけど、
んー…釣りって言うかむしろ漁だから…コツがわからんと無理だよね。
釣れても一日2匹とかだけど、
多分、良い竿を持って頑張ってた兄ちゃんより、
うちの母さんの方が上手かったような。
魚と違って、ジワーッと餌を持って行く海老の鈍くて重い感触が、
また何とも言えなかったですなぁ。

また、堤防の外は外海なんで、
チャンスがあれば、クロダイとか、メジナとか、タカノハダイとかもいける、と。
堤防の西側は、干潮になると、磯が出てきて、いろいろ取れるしね。
よく遊んだもんです。


よく、伊豆は交通の便が悪いと文句を言う人がいるけれども、
僕はそういう人に感謝したい気分でいっぱい。
西伊豆、東伊豆、共に、
交通の便が良くなってどれだけ荒らされたことか。
いつまでも高速道路は繋がらず、
伊豆急は高い運賃でやってくれれば、と思います。

下流


追記
そうそう、こっから少し西に行ったところに、
(石廊崎の手前かな?)
美味しいところてんとひじきを出す店があるんだけど…
どうも店の名前がわらない…

あああ!これだ!

見須商店 南伊豆 ところてん

行ったら、だまされたと思って食ってください。マジで。
ところ天やひじきが本当はどういう味なのか、よくわかるはずです。