おはようございます。

今日もいい天気。

昨日はお休みで、ぶらぶらと歩いてたんですけどね、外は暑いんだけど、中は寒いっていう感じの店が多くて。昼頃は凄く晴れててあつかったんだけど、夕方急に曇ってきて気温が下がって、でも店内は極冷えのまま…寺町とか歩いてて、店から出てくる冷気がもの凄く気持ち悪くて。なんだかなぁ。

そうそう、新風館に入ったら、『花鳥風月』っていうイベントやってました。新風館のTOPICSによると、『現代の和・四季をテーマに、アート・ファッション・音楽が紡ぎあげる時間…』だそう。ちょうど、『京友禅の手法や柄を用いた洋装品ブランド「pura-pura」と「キモノを身近に」をコンセプトにした「西村兄妹キモノ店」とのファッションショー』というやつをやってて、へーって感じでした。なんか、ちょっとだけプロフェッショナルを欠いた感じが、デザイナー:京都造形芸術大学の学生って感じなのか。よくわかんないけど。面白かったけど、特別、という感じではなかった。SPLENDIDではなく、GOODくらいで。

まぁそれよりも、花鳥風月の第一幕と第二幕の間にやってた、生け花のパフォーマンス?が、僕にしてみるともの凄くシュールに見えて、面白かった。若者に囲まれたなかで、観覧席に数人の高齢者が陣取り、ステージ場で和服姿の女性がマイク片手に、妙に流暢な司会を務めつつ、生け花を作り上げつつ、ていうか、デパートの屋上の営業的雰囲気も漂いつつも司会者が品を失わないと言うこのアンバランスさ、絶妙だった。本来の楽しみ方とは全く違うだろうけど。暫くそれを見てたけど、『次はお茶のパフォーマンスです…』という司会が聞こえた瞬間に、もう別に良いな、と思って終了。

なんか、気分転換だけど疲れた休日だった。次の休みこそ、髪切りに行こう。絶対。


で、帰ってきて、水曜どうでしょう最新DVD『ジャングル・リベンジ』の続きを見てたんだけど、いつの間にか寝てた。うーむ。今朝は、9時半に起きて、『ジャングル・リベンジ』の続きを見ながら朝食を食って出勤。あーなんかだるい。風邪引いたかなぁ。鼻水がとまらん。