他愛のないメールに他愛を見る我々。

050725

「仕事が忙しい」って言うから
「会いたい」とか「時間作って」とか
そういうの我慢してたのに
言わなきゃ言わないで
「俺の事はどうでもいいの?」って
聞かれた日にはどうしたらいいんですか?

とかいう質問をされました。

まあ、忙しくて会えないなら
メールの内容も「元気?」とか
そういうのばっかりになっちゃうんで
それだけならわざわざ送らなくても、って
考えちゃうし。
特に男性は、女性特有の他愛のないメールが
苦手みたいですからね。
どうしたらいいんでしょうね?
誰か男性の方代わりに考えてください。


友人のサイトより、丸ごと引用。
『男性の方変わりに考えてください』って、
いや、考えるのは良いけど、それをどう表明したら良いんだ?
なんて思いつつ、
まぁ、こっちはblogだが向こうは違うし、
トラックバック気味にエントリでも書いてみるか、と思った次第。


えーと…なんだ?
一瞬誤読してたので、ちょっと状況を整理してみると、

男:仕事が忙しい
女:男の仕事が忙しいのを知ってるので、なかなか連絡を取りづらい
男:連絡なきゃないで、俺のことはどうでもいいのかと小一時間(ry
女:どないせーっちゅうねん!

そういうわけで、
この女性はどうしたらいいんでしょうか?
というのが質問でした。
どうしたらいいんだって言われてもなぁ。


まぁ、仕事が忙しくても、
『会いたい』と言われるのが嬉しいことはあるわけですよ。
『忙しいんだって!』っていうのも、
忙しいことを主張したいって言う気持ちも2割くらいはあるしね。

ただ、限度はあるよねぇ。

なんで会ってくれないの!と
逆にヒステリックになる女性がいらっしゃいますが。
無理なときは無理だし。
僕はあんまり…時間さえ合えば、深夜だろうが、早朝だろうが、
一向にかまわないタイプだけど(案外柔軟なのよ、よく間違われるけど)、
人によっては、
自分の生活リズムを崩されるのが嫌い、っていう人もいるからなぁ。


そういうタイプの人と付き合ったことがある経験で言うと、
むしろだね、
『俺の事はどうでもいいの?』
っていうセリフは、獲物からのフレッシュサインと考えても
いいんじゃないだろうか。
こっちがいくら会いたいと言っても迷惑にしかならないようであれば、
向こうが心配になるまで放っておくしかないしな。

が、ここで注意点としては、相手が天然系のキャラの場合、
『自分は放っておかれてる』ということに気づかないことがある。
ましてや、自分のせいでコミュニケーションが0になってるのに、
むこうが好き勝手行動して連絡をよこさないんだ、
とか何とか勘違いする場合も。
(俺の経験じゃないけど)
まぁなんだ、ばっかじゃねえのか、と思うけどねぇ(苦笑)


まぁなので、相手がコンタクトを取ってきたことは、
ある意味で、接触のチャンスですよ。危機ではなくてね。
そこでガシッと捕まえることが大事だよね、
なんらかの話をするべきだし…必要なら取り決めでも良いし。

そっから先はあなたの交渉能力次第。
頑張って下さい。

(こんなんでどう?)